夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『悪魔の追跡』【リバイバル公開】

2023年09月23日 | 映画(あ行)
『悪魔の追跡』(原題:Race with the Devil)
監督:ジャック・スターレット
出演:ピーター・フォンダ,ウォーレン・オーツ,ロレッタ・スウィット,ララ・パーカー,
   R・G・アームストロング,クレイ・タナー,ジャック・スターレット他
 
最近ホラーづいている私は、未見のこんな作品がリバイバル公開されていると知り、
仕事が終わってからわざわざ車で梅田まで出向いて鑑賞することにしました。
シネ・リーブル梅田にて。
 
1975年のB級作品
「B級」と書くといつも、が「どこからがB級でどこからがC級?」と言っていたのを思い出す。
でもどう考えてもこれはB級ですよね。
たとえピーター・フォンダとウォーレン・オーツのダブル主演であろうとも。
後者はサム・ペキンパー監督作品の常連でしたが、そうですか、53歳で亡くなっているのですね。
 
ロジャーとフランクは共同でバイクのメンテナンス工場を経営する親友同士。
叩き上げで店を大きくしたふたりは久々に休暇を取ると、互いの妻ケリーとアリスを伴い、
フランクが手にいれた全長10mのゴージャスなキャンピングカーで旅に出る。
 
客が押し寄せるようなキャンピングサイトは嫌だと敢えて避け、メインの道路から脇へそれる。
木々の間に川が横たわる静かな場所を見つけて駐車し、バイクを乗り回して楽しむ男たち。
その様子に呆れながらも微笑ましく思う女たち。酒を飲みながら楽しく夜が更けてゆく。
 
女たちが車内に戻ってからも外で酒を酌み交していた男たちは、
少し先のほうで火が燃え、複数の人間が踊りはじめたことに気づく。
双眼鏡で見ながら最初は笑っていたが、やがて笑えない状況に。
 
それは悪魔崇拝者たちの儀式らしく、ひとりの少女にナイフが突き立てられるのを見て愕然。
その瞬間、折悪く女たちがそろそろ中に入るように大声で男たちを呼んだものだから、
声の方角を振り返った集団がみんなで追いかけてきて……。
 
デカいキャンピングカーで逃げるのは大変。
思い切って川を渡ろうとすれば途中でズボッとはまり、なんとか逃げるも途中で追いつかれます。
キャンピングカーに飛び移ると窓を割って侵入しようとしますからね。怖っ。
 
命からがらたどり着いた警察署。事情を聴いてはくれるけど、なんだかおかしい。
挙げ句の果てに現場へ戻って検証しようと言われ、連れて行かれちゃいます。
枝分かれした道をどちらに行くか教えたおぼえはないのに、えーっ、なんでわかるねん。
 
おまわりさんも、ガソリンスタンドの兄ちゃんも、銃を売ってくれたオッサンも、
キャンピングサイトで親しげに声をかけてきた夫婦も、全員悪魔崇拝者。
それでも最後は逃げ切ってハッピーエンドでしょと思いますやん。
最後の最後、「は!?」って声出ましたよ、私。どんな終わり方やねん。
絶望的なスーパーバッドエンド。これがB級というものだ、弟よ。(^O^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『狎鴎亭スターダム』 | トップ | 『ヒンターラント』 »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事