夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『少女は卒業しない』

2023年03月10日 | 映画(さ行)
『少女は卒業しない』
監督:中川駿
出演:河合優実,小野莉奈,小宮山莉渚,中井友望,窪塚愛流,佐藤緋美,宇佐卓真,藤原季節他
 
近所の劇場では観るものがなくなって、なんばパークスシネマまで遠征しました。
道が少々混んでいたせいで上映開始に間に合わず。
許しがたいことですが、最初の15分ほどを見逃しています。
 
原作は朝井リョウの同名小説。
校舎を取り壊すことになった理由は鑑賞後に知りました。
そうか、これが見逃した15分間に起きていたことだったのか。
 
他校との合併で廃校が決まった地方の高校。
明日に控えた卒業式が終われば、校舎は取り壊される。
 
卒業生を代表して答辞を読むことになっているのは山城まなみ(河合優実)。
料理部の彼女は、毎日昼休みに佐藤駿(窪塚愛流)と密会し、一緒にお弁当を食べている。
 
女子バスケ部の後藤由貴(小野莉奈)は男子バスケ部の寺田賢介(宇佐卓真)と交際中だが、
進路のことで年末に喧嘩して以来、口をきいていない。
 
卒業式後に体育館で開催するコンサートをめぐり、軽音楽部では議論中。
どのバンドがトリを務めるか、全校生徒で人気投票をおこなった結果、
あろうことか森崎剛士(佐藤緋美)が口パクボーカルのヘヴィメタバンドが1位になったから。
冗談としか思えないと怒る他バンドのメンバーをなだめる部長の神田杏子(小宮山莉渚)。
 
おとなしすぎて友だちがひとりもいない作田詩織(中井友望)の居場所は図書室
3年間通い詰めた図書室で、唯一話せる相手が教師の坂口優斗(藤原季節)。
 
こんな4人の視点で描かれています。
 
高校生のときってこんなだったかなぁと思う。
杏子が中学から同級生だった森崎に向かって、
「6年一緒だったんだよ。人生の3分の1だよ」という台詞があります。
6年間が人生の3分の1だった頃なら、今のように、3年と思ったら5年、
5年と思ったら10年経っていたなんてことはなかったかなぁ。
 
純粋で、透き通っていて、楽しいけど切ない青春。
朝井リョウの著作は数冊読んだきり。これは久しぶりに読みたいと思える物語でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『湯道』 | トップ | 『レッドシューズ』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事