夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『オレたち応援屋!!』

2020年11月24日 | 映画(あ行)
『オレたち応援屋!!』
監督:竹本聡志
出演:橋本良亮,戸塚祥太,河合郁人,五関晃一,塚田僚一,ふせえり,真飛聖,国広富之他
 
TOHOシネマズ梅田にて、前述の『朝が来る』とハシゴ。
 
「A.B.C-Z主演の青春エンタテインメント」と言われても、A.B.C-Z知りません。
この中で顔を知っているのは河合郁人くんぐらい。
彼、フットボールアワーの後藤さんに似てません? 河合くんファンに怒られる?
と思って調べたら、以前から似ていると話題になっていたのですね。
いまさらでした。すみません。
 
そのA.B.C-Zが座長を務める舞台シリーズ“ABC座”の5作目として上演された、
“ABC座2016 株式会社応援屋!!~OH&YEAH!!~”を原案にした作品だとか。
 
応援で人々を救おうと、応援屋を始めた若者5人。
しかし彼らのもとへ舞い込む依頼は便利屋的な仕事ばかり。
金もちゃんと徴収できず、メンバーの中には不満を募らせる者も。
 
そんな折、ひとりの美人女性が依頼を持ってやってくる。
彼女は一応は東京都に属する離島の教師・沙織(小島藤子)。
彼女が勤める高校は今年度を最後に廃校が決まっており、
卒業生6人を明るく送り出すべく、
20年前から中止されている島伝統の祭りを復活させたいと言う。
 
5人はさっそく沙織と共に島へと向かうが、
祭りは呪われているとの噂があるらしい。
町長(国広富之)からも妙なことを考えないようにときつく釘を刺されるのだが……。
 
島の高校生全員が祭りの復活に賛成しているわけではありません。
島に残る者、出て行く者、思いは複雑。
両者を仲直りさせるのも応援屋の役目です。
みんなで楽しい思い出づくり。悪い話であるわけがない。
 
まぁ、申し訳ないけれど私はちょっと退屈。
もっと若い子が観たらいい作品だと思うのですが、
上映終了後に同作を観ていたおばちゃんが、
トイレで一緒になったまったく他人の若い女の子に
「面白かったねぇ。私も応援されたいわ」と話しかけているのを聞きました。
あんた、別に応援されんでも大丈夫な人やと思うわと思ってしまった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『朝が来る』 | トップ | 『罪の声』 »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事