夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『461個のおべんとう』

2020年11月30日 | 映画(や行)
『461個のおべんとう』
監督:兼重淳
出演:井ノ原快彦,道枝駿佑,森七菜,若林時英,工藤遥,阿部純子,野間口徹,
   映美くらら,KREVA,やついいちろう,坂井真紀,倍賞千恵子他
 
109シネマズ大阪エキスポシティにて。
 
“TOKYO No.1 SOUL SET”と聞いても私は知らないのです。すみません。
1990年代初めに結成されたヒップホップバンドだそうで、
ヒップホップをあまり聞かないから縁がなかったのかなぁ。
そのバンドでギター、ヴォーカル、サウンドプロダクションを担当するのが渡辺俊美。
3度結婚されているとのことで、2度目の妻がタレントのちはる。
ちはるとの間に生まれた息子のためにつくり続けたお弁当の話の実話に基づく。
 
人気ヒップホップバンドのメンバー、鈴本一樹(井ノ原快彦)は、
仲睦まじかったはずの妻・周子(映美くらら)と離婚。
一人息子・虹輝(道枝駿佑)とふたりの生活が始まる。
 
虹輝は高校受験に失敗、高校には行かないことも考えるが、浪人して翌年の受験に合格。
高校で中学の後輩と同級生になり、なんとなく気まずい思い。
しかし、虹輝が高校に休まずに行くならば、
一樹は3年間毎日弁当をつくると約束をして……。
 
弁当なんてつくったこともない人がそんな無謀な約束をするのかと思ったら、
一樹の料理は手慣れたもの。そうですよねぇ、そうじゃなきゃ無理でしょう(笑)。
弁当箱を複数用意、百均でグッズもいろいろ用意して弁当づくりに臨みます。
包丁さばきもお見事、冷凍庫も見事に整頓され、苦労は感じません。
しかし3年間、弁当が必要な日は1日も休まずとなると、
仕事もあるし、仕事のあとの飲み会もあるし、買い物にも行かにゃならんし、そら大変。
 
年上の虹輝に妙に気を遣っていた同級生らですが、
あるとき、ずっと弁当に興味を惹かれていた章雄(若林時英)が声をかけてきます。
つまみ食いさせてもらいたかっただけなのか、
ひとりぼっちの虹輝に声をかける機会を探っていたのかはわかりませんが、
こいつがめちゃくちゃいい奴で。
章雄とバカを言い合っているヒロミ(森七菜)も便乗。
3人で虹輝の弁当を突っつく光景がめっちゃ楽しそう。
 
どんなことがあってもちゃんと食べていればたいていのことは上手く行く。
「簡単なことだからね、言っておくわ」という一樹の母親(倍賞千恵子)が
出番は少なくても圧倒的な存在感。
 
食を通じて家族も友だちも繋がる。素敵なことです。
 
あ、卵焼きって、やっぱり美味しいですよね。(^O^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『とんかつDJアゲ太郎』 | トップ | 2020年11月に読んだ本まとめ »

映画(や行)」カテゴリの最新記事