夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『劇場版 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』

2018年08月07日 | 映画(か行)
『劇場版 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』
監督:西浦正記
出演:山下智久,新垣結衣,戸田恵梨香,比嘉愛未,浅利陽介,有岡大貴,成田凌,
   新木優子,馬場ふみか,新田真剣佑,かたせ梨乃,山谷花純,椎名桔平他

父が白内障の手術を受けるというので、送迎のために休みを取りました。
手術は午後だったから、早起きして映画を観に行くつもりだったのに、
なんとなくダラダラしてしまって午前中に映画1本も観られず。
手術後に父を実家へ送り届けたあと、半永久的に予約している食パンを取りに箕面へ。
ここでそのまま帰りたくなってしまうところ、TOHOシネマズ伊丹へ向かう。
こうしてほとんどヘロヘロになりながら本作を鑑賞。

大ヒットTVドラマシリーズだそうですが、私は一度も観たことなし。
けれど初日からえらい混みようで、いかに人気があるのかがわかります。

地下鉄トンネル崩落事故から3カ月、と言われても観ていないからわからない。(^^;
とにかくそういう設定。

フライトドクターの藍沢(山下智久)、白石(新垣結衣)、緋山(戸田恵梨香)、
藤川(浅利陽介)、フライトナースの冴島(比嘉愛未)は、
フェロー時代から10年間を一緒に過ごしてきた仲間。
それぞれに旅立つときが近づいている。

そんな折り、成田空港、東京湾の海ほたると立て続けに事故が起こり、出動要請が。
藍沢ら5人は、後輩のドクターやナースたちとともに
ドクターヘリに飛び乗ると、現場へと急行するのだが……。

TV版を一度も観たことがないので、思い入れがありません。
ただ、思うのは、女性ドクターやナースが揃いもそろって綺麗、可愛い。
タイプのちがう美人揃いだから、好みを見つけるのが楽しそう。

もっと山Pが主役を張っている感じなのだと思っていたら、
5人それぞれにきちんと出番があって、TV版もそうだったのだろうと推測します。
椎名桔平演じる橘はいつも良い上司なんでしょうね。

かたせ梨乃演じる雪村(馬場ふみか)の母親はちょっとどうだか。
頭に包丁突き刺してるアル中って。(--;
演技自体も大げさに感じて、この親娘関係には心を動かされませんでした。

TVドラマの拡大版でしかない印象は否めませんが、
TV版のファンにとってはそりゃ嬉しいでしょう。
これで終わりだと思ったら寂しいだろうなぁ。

緋山の台詞、「あんたは私の親友だから」にはグッと来ました。
「親友」って、なかなか使えない言葉だから。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マイナス21℃』 | トップ | 『インクレディブル・ファミ... »

映画(か行)」カテゴリの最新記事