夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『あなたの番です 劇場版』

2021年12月13日 | 映画(あ行)
『あなたの番です 劇場版』
監督:佐久間紀佳
出演:原田知世,田中圭,西野七瀬,横浜流星,浅香航大,奈緒,山田真歩,袴田吉彦,片桐仁,
   真飛聖,和田聰宏,野間口徹,皆川猿時,門脇麦,酒向芳,田中哲司,徳井優,田中要次,
   長野里美,阪田マサノブ,大方斐紗子,峯村リエ,竹中直人,木村多江,生瀬勝久他
 
仕事帰りに2本ハシゴは体にキツイなぁと思いつつ、2日連続で決行。
前日はイオンシネマ茨木と109シネマズ箕面のハシゴでしたが、
この日はまず109シネマズ大阪エキスポシティで本作を。
仕事の終わる時間が17:15、本作の上映開始が17:35。間に合うのですよ、これが。
こんなにも職場の近くに劇場があってよかったとしみじみ思うのでした。
 
一昨年の春から秋にかけて放映された、秋元康企画・原案の同名TVドラマの劇場版。
TVドラマまで観る時間的余裕はないので、当然観ていません。
元々の出演者が誰で、ゲスト出演者が誰だったのかは観終わった今もよくわかりませんが、
初見でも普通について行ける話です。
 
翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)は分譲マンションの一室を購入して引っ越し。
それから2年が経ち、晴れて結婚と相成ったふたりは、
日頃からお世話になっているマンションの住人たちを招待して、
船上ウェディングパーティーを開催することに。
 
クルーズ船が出航し、多少は想定外のことが起こりつつもパーティーは無事終了。
ところがその晩、マンションの管理人・床島(竹中直人)が殺される。
直ちに刑事たちが駆けつけるが、その後、停電が起きたうえに悪天候に見舞われ、
寄港することもままならず、一行は数日間は下船が許されない状況に陥る。
 
そうこうしているうちにまた新たな殺人が起こって……。
 
観ながらまず思ったのは、ヘ〜っ、田中圭と原田知世が夫婦なのか。
原田知世のほうがずいぶん年上じゃないの?ということでした。
これはTVドラマ版を観ていなければわからなかったことで、
妻のほうが夫より一回り以上年上の、年の差カップルという設定なんですね。
そしてまぁこれは劇場版だけでもわかることなんですが、
野間口徹演じるアニキは菜奈の元旦那。微妙な間柄のはずが、翔太から慕われています。
 
管理人が序盤でいとも簡単に殺されて、
息をしていない彼を演じる竹中直人が可笑しくて笑ってしまいました。
船に残った誰が犯人なのか、翔太の推理が始まります。
 
犯人は意外な人で、でも「おまえ誰やねん」みたいな人ではないから納得。
ミステリー好きなら当てられたかもしれない犯人だけど、
私はミステリー好きでも絶対に当てられません(笑)。なるほど、そうでしたか。
 
幼少期のみならず成人してからも、「生きているものを殺すこと」に快感を覚える人って、
それを変えることができるものですか。
生来のその性質って、基本的に変えられないと私は思っているので、
この真相はどうなんだろうと思う反面、変えられるものであってほしいから、切なさもあります。
いちばん切なかったであろう役の横浜流星、よかった。
 
最後の「蠅」は悪趣味だと思います。(^^;
原田知世と田中圭のやりとりに「おまえら、ええ歳して何してるねん」と
背筋がゾワッとするラブラブなやりとりもあります(笑)。
ま、どうしても劇場で観なきゃいけない作品ではないけれど、TVドラマ版のファンはどうぞ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ヴェノム:レット・ゼア・... | トップ | 『ラストナイト・イン・ソー... »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事