夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『コンフィデンシャル:国際共助捜査』

2023年10月02日 | 映画(か行)
『コンフィデンシャル:国際共助捜査』(英題:Confidential Assignment 2: International)
監督:イ・ソクフン
出演:ヒョンビン,ユ・ヘジン,イム・ユナ,ダニエル・ヘニー,チン・ソンギュ,
   チャン・ヨンナム,イム・ソンジェ,パク・フン,パク・ミンハ他
 
TOHOシネマズ伊丹にて鑑賞しました。
 
どういうわけか前作の『コンフィデンシャル:共助』(2017)を劇場では観なかったのですよね。
今なら絶対見逃さないでしょう、ヒョンビンが出演しているのですから。
 
韓国の話のはずが、タイトルどおり一気に国際的になって、最初の舞台はニューヨーク。
北朝鮮の犯罪組織のリーダー、チャン・ミョンジュンがニューヨークで捕らえられる。
FBI捜査官ジャックが取り調べをおこなうはずが、
北朝鮮のエリート特殊捜査官リム・チョルリョンが北朝鮮への引き渡しを主張。
ふて腐れるジャックが護衛についてミョンジュンを平壌へ移送することに。
ところがその途中でミョンジュンの手下たちの襲撃に遭い、ミョンジュンを取り逃がす。
 
偽造パスポートを用いて韓国へと逃げたミョンジュンを追って、チョルリョンはソウルへ。
かつて大事件を解決したチョルリョンがソウルへと降り立ったという情報を得た国家情報院は、
チョルリョンの目的を探るべく、協力するふりをする刑事を募る。
しかし、チョルリョンと組むのは命懸けだと皆わかっているから、誰も挙手しない。
 
そこで、現在サイバー犯罪課に追いやられているカン・ジンテは、元の課に戻るチャンスだと挙手。
ジンテは前回チョルリョンと組んだ折に家族すら危険な目に遭わせているから、
妻はまたチョルリョンと組もうものなら離婚だと騒ぐが、
義妹のミニョンはチョルリョンに首ったけで、再会できることが嬉しくて仕方ない。
 
ところがミョンジュンを取り調べようとしたとき、今度はジャックがやって来る。
ミョンジュンが逃亡する際にFBI職員を殺害したからアメリカへ送還するのだと。
一触即発のチョルリョンとジャックの間に入ったジンテは、ここは3国合同で事件を解決しようと言い……。
 
チョルリョンにヒョンビン、ジンテにユ・ヘジン、ジャックにダニエル・ヘニー
ダニエル・ヘニーはアメリカで生まれ育った韓国系アメリカ人だそうで、確かに男前。
でも私は迷うことなくヒョンビン推し。
 
多少スベっているところはありますが、まったく飽きることのない129分。
チン・ソンギュ演じるミョンジュンをひたすら悪い奴だと思っていたら、なんのなんの。
その上にいる奴がめちゃめちゃ悪いではないですか。
そしてそれをすべて知ってハメてやろうとしていたのがミョンジュンで。
あ、ネタバレすみません。
 
イケメン2人と、美女揃いだけどオモロイ家族と、派手なアクションと、
たまにスベるけど結構笑える会話と。何も文句はありません。
ん?これにはユ・ヘジンが含まれないじゃあないか。
いえ、彼がいるからこその笑える作品です。続編も待ってるよん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年9月に読んだ本まとめ | トップ | 『Threads of Blue』 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事