夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

今年観た映画50音順〈や行〉

2022年12月31日 | 映画(や行)
《や》
『夜叉 容赦なき工作戦』(英題:Yaksha: Ruthless Operations)
2022年の韓国作品。Netflixにて配信。
ソウル中央地方検察庁の検事ハン・ジフンは、国際的企業の会長の起訴に失敗。
国家情報院の法律支援室へと左遷される。
手柄を立てて本庁に戻りたい一心で中国の瀋陽へ。
上司によれば、瀋陽には北朝鮮の防諜を調べるチームを派遣しているが、
ここしばらく同チームに課している定期連絡が滞っているとのこと。
チームリーダーは“夜叉”の異名を持つチ・ガンインで、凄腕らしい。
旅行代理店の社員のふりをして任務に就くガンインとその部下は、
韓国、北朝鮮、中国、日本が絡む大がかりな犯罪を捜査していた。
なんとか黒幕を突き止めて犯罪を阻止しようとしているのに、
正義感に燃えるジフンはチームのじゃまをしてばかりで……。
ガンイン役はソル・ギョング、ジフン役はパク・ヘス
池内博之はもはや海外では悪くて偉い日本人の役しか回って来ないようですね(笑)。
ソル・ギョングが凄いのはもちろんのこと、チームの若いメンバーが皆○。
モグラも多いなか、このメンバーは全員リーダーに恩義があり、絶対裏切らない。
続編が作られるのだとしたら必ず観たい。
 
《ゆ》
『友情にSOS』(原題:Emergency)
2022年のアメリカ作品。Amazonプライムビデオにて配信。
共に黒人の高校生ショーンとクンレは、卒業前に黒人初となることを成し遂げようと計画。
学内の黒人会館では真面目不真面目問わず「初」となったことは記録されるからだ。
“Legendary Tour(=全制覇ツアー)”、それはひと晩に7箇所で開催されるパーティーすべてに参加すること。
これを黒人でやってのけた者はいまだかつてない。ふたりはこれを敢行すると誓う。
ところが、もうひとりのゲームオタクの親友カルロスにも声をかけようとしたところ、
3人がルームシェアする家でゲロ酔いした見知らぬ白人女性が寝ているではないか。
在宅中のカルロスは奥の部屋でヘッドフォンをつけてゲーム中で、女性が侵入したことを知らず。
すぐに通報しようというクンレと、警察から間違いなく自分たちが疑われるだろうと主張するショーン。
おそらくパーティー会場から酔っぱらって抜け出してきた彼女を元の場所へ戻すか、
それとも病院へ連れて行くかで揉めたあげく、とりあえず彼女を車に乗せて出発。
その頃、パーティー会場からいなくなった妹エマを心配する姉マディは、
友人のアリスとラファエルを連れて捜索に出かけるのだが……。
環境に恵まれず、決して素行がいいとはいえないショーンに対し、
クンレは両親共に医者、この後もプリンストン大に推薦入学が決まっています。
警察に捕まったとしても説明すればわかってもらえるとクンレは思っているけれど、
警官に撃ち殺された親戚を持つショーンはそうは思えません。
エマを探していたマディも、黒人が妹を車に乗せたと知ったとき、向こうが善人だとはまったく思わない。
ふざけているようでいて結構シリアスな話に、なくならない人種差別を思いました。
 
《よ》
『40代のセオリー』(原題:Cuarentones)
2022年のメキシコ作品。Netflixにて配信。
シェフのセザールはレストラン“ラレグリア”を親友パオロと共同で経営。
店内中央のテーブルでセザールが料理し、パオロが冗談を言い、
客を笑わせながら食事してもらうことで人気を博しているメキシコシティのお店。
ある日、カンクンで開催される“ベスト小レストラングランプリ”に招かれて、
セザールとパオロは大喜び。優勝すれば2万ドルの賞金が得られる。
別れた妻から子どもにかかる費用を請求されているパオロはそれを手に入れたい。
一方のセザールは妻子と円満な家庭を築いていたはずが、
帰宅すると見知らぬ男が妻のアメリアに愛の言葉をささやいているではないか。
その場に乗り込むと、アメリアが言うには、10年前に彼女は二股をかけていた。
その相手というのがセザールといま目の前にいる男オラシオだったが、
オラシオはある犯罪を起こして投獄されてしまったらしい。
妊娠していたアメリアがひそかにDNA鑑定をしたところ、生まれた息子はオラシオの子。
しかしそれをセザールに隠して結婚したという衝撃の事実が判明。
セザールの頭の中はグランプリどころではなくなるのだが……。
驚いたのは、この事実を息子もすぐに受け入れて、実父と過ごそうとするところ。
アメリアの母親や祖母もめちゃめちゃさばけていて、お国柄に目が点に。
グランプリの食材はあらかじめ決まっていますが、サプライズ食材として出るのがハモンセラーノ。
対戦チームが凝った料理を考えるのに対して、セザールはシンプルにサンドイッチに。
これがとても美味しそうでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年観た映画50音順〈ま行〉 | トップ | 今年観た映画50音順〈ら行〉 »

映画(や行)」カテゴリの最新記事