夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』

2022年08月04日 | 映画(さ行)
『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』(原題:Jurassic World: Dominion)
監督:コリン・トレヴォロウ
出演:クリス・プラット,ブライス・ダラス・ハワード,ローラ・ダーン,ジェフ・ゴールドブラム,
   サム・ニール,ディワンダ・ワイズ,マムドゥ・アチー,B・D・ウォン,キャンベル・スコット他
 
シアタス心斎橋にて4本ハシゴの3本目はグランシアター
全9席のゴージャスシアター。アルコールも選べるドリンク1杯とスイーツかおつまみ付きで4,000円です。
高いっちゃ高いですけど、たまにはここで観たくなる。めっちゃリラックスできます。
 
グランシアターの鑑賞チケットを発券すると、ドリンクとフード引換券も出てきます。
それを持ってまずはコンセッションスタンドで注文。
するとのちほど劇場スタッフが注文品を席まで運んできて、かしづいて渡してくれるのですけれど、
ここでの鑑賞がお初の客の中にはシステムを理解していないひと複数。
引換券を持ったまま入場してしまったその人たちに、スタッフが注文を取りにきていました。
上映時間キワキワの入場だと、場内が暗くなってから注文品が運ばれてくることになるので、
グランシアターで鑑賞するときは必ず先に注文して席でゆったり待ちましょう。
 
さて、“ジュラシック・パーク”三部作の後を受けて、2015年に始まった“ジュラシック・ワールド”シリーズ。
やはり三部作であり、本作はその完結編です。なんぼでも続編は作れそうですけどね(笑)。
 
ところで本シリーズの主役クリス・プラットを皆さんもともとご存じでしたか。
結構好きなんです。ウィキを読むといろいろ面倒くさそうな気配もあるけれど。
最初のままアンナ・ファリスとの婚姻生活が続いていたらなおのこと印象がよかったのですが、
離婚して再婚相手となったのはキャサリン・シュワルツェネッガー。あのシュワちゃんの娘。
えらくまた対照的なイメージの女性を選んだものだなぁと思います。
 
そんなクリス・プラット演じるオーウェンは、ジュラシック・ワールドの元監視員。
恐竜の調教に成功したことから、ちょっとした有名人でもあります。
恐竜と心を通わせることができる彼は、同様に恐竜をこよなく愛する女性クレアと同棲中。
クレアはジュラシック・ワールドの元責任者。
ふたりは14歳のクローン少女メイジーを匿い、人里離れた山奥で暮らしています。
 
ある日、メイジーは、かつてオーウェンが調教してブルーと名付けた恐竜ヴェロキラプトルが
自身の子ども恐竜を連れて駆けているのを目撃。
そのブルーの子どもが何者かに捕らえられ、メイジーも誘拐されてしまいます。
 
一方、デカいイナゴが大発生して甚大な農作物被害が出たため、
古植物学者のエリーは古生物学者のアランに協力を依頼、共に調査に乗り出します。
唯一イナゴ被害を受けなかった畑がバイオシン社の種子を使っていることから、
エリーとアランはバイオシン社が設立した恐竜保護施設へと出向くのですが……。
 
本シリーズが始まった頃には私が知らなかったこと。
バイオテクノロジー企業による遺伝子操作が施された種子の市場独占状態。
バイオシン社のモデルって明らかにモンサント社ですよね。
こんなハリウッド超大作で世界的巨大企業を叩くことができるんですか。
 
ラウンドアップのCMを目にするたびに、こんな穏やかなCMを観たら、
そらまぁ草ぼうぼうのところにこの薬剤使うよねぇと苦笑いしている今日この頃なので、
こんな娯楽大作でモンサント社に物申してええんやと驚きます。
スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮だからこそできることなのでしょうか。
 
キャストで目を引かれたのは、自社の悪を告発するためにエリーたちに手を貸すラムジー役のマムドゥ・アチー。
覚えやすい顔といいますか、『ワインは期待と現実の味』(2020)の人だとすぐにわかりました。
手を貸しているふうを装って実は悪人だったら嫌だなと思ったけれど、終始善人でよかった。
オーウェンたちを助けるケイラ役のディワンダ・ワイズがまったカッコイイ。
 
覚えるほど観た予告編ではジェフ・ゴールドブラムが「恐竜と約束したてか?」に対して、
クリス・プラットが「そうですよ、それが何か?」だったのですが、
本編を観たら「恐竜を連れて行くんかい」「そうですけど何か?」になっていたことにもちょっと驚いた。
 
グランシアターは一度体験してみるべし。オススメです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『わたしは最悪。』 | トップ | 『きさらぎ駅』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事