夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『ザ・フラッシュ』

2023年06月17日 | 映画(さ行)
『ザ・フラッシュ』(原題:The Flash)
監督:アンディ・ムスキエティ
出演:エズラ・ミラー,サッシャ・カジェ,マイケル・シャノン,ロン・リヴィングストン,
   マリベル・ベルドゥ,カーシー・クレモンズ,ベン・アフレック,マイケル・キートン他
 
封切り日だった昨日、阪神vsソフトバンクを観るのが恐ろしくて劇場に逃避。
貯まったポイントを使って109シネマズ箕面にて無料鑑賞しました。
 
DCコミックススーパーヒーロー“フラッシュ”が主人公。
監督は『MAMA』(2013)、“IT/イット”シリーズのアンディ・ムスキエティ。
これはホラーじゃないけれど、アルゼンチン出身監督の作品だから気になるうえに、
主役のエズラ・ミラーから目を離さずにはいられないのです。
 
だって、強烈だったでしょ、『少年は残酷な弓を射る』(2011)の彼は。
こんな子役を演じたら絶対トラウマになるだろうと心配でした。
酷い目に遭う少年ではなくて、生まれついての邪悪な子どもを演じていた彼。
その演技が本当に上手くて、背筋がゾワーっとしたほどです。
 
そんな彼だから、“ジャスティス・リーグ”にメンバー入りしたときは、違和感がありました。
むしろ“ファンタスティック・ビースト”の陰キャラのほうがイメージに合う。
 
それがどうでしょう、ここへ来てもうこれ以上ないほどピッタリの役に思える。
人類のピンチに真っ先に声をかけられることはない雑用係のような扱いに
自虐的になりながらも使命を全うする、実に可愛げのあるスーパーヒーローです。
 
さて、スーパーヒーローが多すぎて訳がわからぬご時世ですが、
もしかすると本作は前知識なしの人でも楽しめるのではないでしょうか。
“フラッシュ”が目にも留まらぬ速さで移動できる能力を持つとわかっている程度でいいのでは。
背景とか全然知らなくても大丈夫です。
 
地上最速のヒーロー“フラッシュ”ことバリーには、母親を殺された過去がある。
犯人として逮捕されたのは第一発見者だった父親。
事件当時、父親は母親から頼まれたトマト缶を買いに出かけていたことをバリーは知っている。
父親の無実を証明したいという思いからバリーは科捜研に職を得たが、なかなか叶わない。
 
そんなある日、バリーは自分が時間を遡ることもできると気づく。
過去に戻って母親が事件に遭わないようにすればいいではないか。
トマト缶の予備さえ家にあれば大丈夫、父親が買い物に行かなければ事件は起きない。
 
見事それを果たしたバリーだったが、現在に戻るのを何者かに阻まれ、
自分がもっと若かった時代に入り込んでしまう。
そこでは確かに両親健在で幸せに暮らしていることを確認して嬉しくなるが、
18歳の自分とバッタリ遭遇。両親にバレぬよう、18歳のバリーを外へ連れ出すのだが……。
 
遭遇した自分は、超高速移動できる能力をまだ持っていない自分。
18歳の自分がその能力を持たなければ、現在の自分にもその能力は受け継がれません。
ちゃんと18歳のバリーが能力を持てるように段取りしたところ、
現在のバリーからその能力は消え去り、18歳のバリーにそのまま移ってしまいます。
 
髪型だけ異なるエズラ・ミラーの一人二役となるわけですが、
お母ちゃんが死んじゃったらこんなに性格変わっちゃうものなの!?と思うぐらいキャラが違う。
どちらもバリーなのに、18歳のバリーはうざいほど明るいお調子者。
このふたりのやりとりがめちゃめちゃ可笑しい。
 
母親を救って万事OKと思いきや、今度は人類が破滅の危機に襲われそう。
悪巧みをするのはマイケル・シャノン演じるゾッド将軍。どうです、この憎たらしい顔つき(笑)。
それを阻止するために救いを求めて“スーパーマン”を探しに行くふたりのバリー。
だけどスーパーマンはなかなか見つからず、“バットマン”に協力依頼。
現在の世界でバットマンのベン・アフレックが冒頭でちょっとだけ活躍しますが、
それ以外はずっと旧バットマンのマイケル・キートンが老体に鞭打って頑張ります。
 
なんかもう、楽しかったなぁ。
過去を変えようと思ってもどもならんというのはありきたりなタイムスリップものですが、
過去が変わると映画の主演俳優まで変わるなんて話もあって私のツボ。
“バック・トゥ・ザ・フューチャー”シリーズの主演は当然マイケル・J・フォックスなのに、
18歳のバリーがエリック・ストルツだとバカみたいにくり返したりして、笑った。
笑って、かつ、最後は現在のバリーと母親のシーンに泣かされてしまいました。
 
“ワンダーウーマン”とは冒頭で、“アクアマン”とは最後に会えます。
そして驚くべきことに、ジョージ・クルーニーがカメオ出演。
バットマンことブルース・ウェインの執事役、ジェレミー・アイアンズも健在。
スーパーマンは私の見間違いか?これニコラス・ケイジちゃうん?と思ったらそうだった。マジか(笑)。
 
とにかく楽しい、フラッシュ最高。
 
上映終了して帰途についたら、野球中継は8回の守り途中。
奇跡的に勝ってるや〜ん。最高!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マイ・ボス・ウェディング』 | トップ | 『テノール! 人生はハーモニ... »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事