みんなのライヴ・ブログ

行ったつもりのリクエスト「おうち DE apple-cart」。毎日朝5時に1曲、全力更新中!

第2回「ディスク・ユニオン」②

2013年06月21日 00時21分00秒 | アーカイブス:輸入盤店・中古盤店
 都内西部在住者にとってユニオンといったら「新宿」本店である。今は新宿地域だけでアメーバのように増殖してオーディオや音楽書籍専門店も含めたら11店舗もある。
 もちろん最初は現在の「本店」ビルのみの営業。今は地下から7階まで店舗があるが、昔は3階(2階だったか)くらいまでしかなくその後ビルの上階に増殖していった。
 1階はロック・ャsュラー、地下はジャズだった。その後ジャズが2階になったり、めまぐるしく変わっていった。
 今もそうだが、とにかく狭い店内に男の体臭と汗の匂いが充満して休日は大変だった。たぶん女性の姿は昔は無かったと思う。当時は雑居ビルだったので、上階に近くのマクドナルドの店員の更衣室(休憩所)があった。たまに制服姿のお姉さん達がエレベーターにドドっと乗り込んでくるとビックリしたなあ。
 よく行ったのはユニオンの他に新宿御苑のディスクロード。その後は、西新宿も猟盤散策コースになり、半日くらいはあっという間に過ぎてしまう。・・・by Mr.UNIVERSE


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回「ディスク・ユニオン」 | トップ | 第3回「ディスク・ユニオン」③ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (headstorm)
2013-06-21 15:20:24
はっきり言って、ユニオンの新宿店行った事無いです
因みに
《ディスクロード》の新宿1丁目店・御苑の近くは、今にしたら凄いかも→中2の時、雑誌《音楽専科》の広告を頼りに、行きましたよ。
ビートルズの、ヤァーヤァーヤァーのアメリカ・ユナイト制作のサントラ盤を、購入。
&ビートルズの本国でのファンクラブ誌の《ビートルズ・マンスリー》を3冊購入した覚えあり。

此処も、ディスクロードでしたかぁ?

御茶ノ水の駿河台下交差点の、すずらん通りに入る所のビル3F。←現在美容室。…ZEPのブート《デストロイヤー》を始めて見て、余りの豪華さに、ビックリした記憶が(笑)
西新宿の柏木公園から青梅街道に出る近くの店?←えとせとらレコードの近く。
…クラプトンの、《スローハンド》を購入したなぁ~。
←あの頃、大人の人が出入りする、ヤバい店が、近くに、沢山ありましたよネ(笑)
返信する
Unknown (Mr.UNIVERSE)
2013-06-21 19:13:15
ちなみに写真は、最近の本館です。
>>ヤバイ店 の筆頭は「キニー」かなあ。もちろん行った事はあるが、当時は「海賊盤」漁るならオリジナルを
全部買ってからにしろ!と同級生だか誰かに言われて、
中々手をだせず。当方は全く記憶にないが、キニーの
店主は傷だらけの盤に文句を言ったら「うちは輸入盤で
貴重盤なんだから我慢しろ」と凄まれたという情報も
あるしね。「新宿レコード」は、この前話したが、あの
マダムが苦手でなんだか敷居が高く馴染めなかった(今も)。あと「OM」が西新宿3大レコ屋だそうだがね。
管理人さんレメ[トよろしく。
返信する
Unknown (Mr.UNIVERSE)
2013-06-21 22:21:07
追伸
>>ZEPのブート・デストロイヤー ⇒名盤ですね。
これ西新宿で購入したよ。何とブートのブート。
つまりブートの名盤をCD-Rで焼いた廉価盤。音質は
全く問題無いし、価格も1000円。10数年前にビデオ
ブート専門店のエアーズの並びに「ビートルスブート
専門店」!!が短期だったが存在していてワゴンセー
ルでゼップ・ストーンズ・ECなどの「ブート名盤
のCD-R」を売っていた。衝動買いしまっせそりゃ。
小奇麗で怪しくない店、というのが西新宿の聖地の
末期のようで哀愁があった(いかにもね)。
返信する
Unknown (akichan!)
2013-06-21 23:57:31
コンサート・レモフ方がなかなかおっつかない状況ですが、慌てずまあボチボチとやって行きますので、皆様も気長にお付き合いください。
レコ屋関係のネタは色々とございますので、徐々にアップして行きたいと考えております。
“御茶ノ水ユニオン”を片付けたあとは、“神保町周辺”を考えてます。ディクロードも出てきますよ。
返信する
Unknown (Mr.Rapport)
2013-06-22 00:29:43
ボクが海賊版を初めて買ったのは御苑のディスクロード。ビートルズの「ゲットバック・セッション」とDPの「PURPLE FOR A DAY」でした。
高校二年のGWです。
パープルには面白いエピソードがあって、店員さんに「ライブ・イン・ジャパン」を超えるものはないかと尋ねたら、「それがあるんだよ」と言って勧めてくれたのが、「PURPLE FOR A DAY」だったわけです。
ちなみに、リング・ザット・ネックもマンドレイク・ルートもこのブートで初めて聴き、一期のスタジオ盤で聴いたのはその後。物足りなさを感じましたね。
返信する

コメントを投稿

アーカイブス:輸入盤店・中古盤店」カテゴリの最新記事