みんなのライヴ・ブログ

行ったつもりのリクエスト「おうち DE apple-cart」。毎日朝5時に1曲、全力更新中!

第1回 LED ZEPPELIN

2014年04月13日 00時05分00秒 | My Best Song
第1回目は、“upset the apple-cart 的 LED ZEPPELIN カウントダウン”の外伝として、我らオヤジ達(中にはオヤジではない方もいらっしゃいますが)が投稿した「Best 5」を公開!。

■Mr.UNIVERSEさんのMy Best 5
①The Song Remains The Same(LIVE):狂熱のライブ
②Good Times Bad Times
③Achilles Last Stand
④Hertbraker(LIVE):BBCセッションズ
⑤Dazed and Confused
 自分がupset the apple-cartに提出したベスト5です。しかし、店主にPCメールで送ったのだが、送受信の不具合か、見落としか不明ですが、リストから洩れていました!?本当は
だから38人のリストだった。
 そして、管理人さんの情報によると「LIVE」は除外された模様。今回LIVEだからこその選曲も入っているので「スタジオ限定」ならば“それなりの”選曲をしていたのですがね。(最初から、そう告知してよ!)
 選曲理由は、「ボンゾこそZEP」であるという仮説に基づけば、こういう選曲になる。ライブ・バンドでもあるZEPにとっては決定的な役割をしている。
 リベンジは、いずれ店でいたします。

■kazypaicyさんのMy Best 5
⑤Moby Dick
④Kashmir
③Whole Lotta Love
②Achilles Last Stand
①Immigrant Song
カウントダウン、ど~~~んと行ってみよう!
☆第5位<選曲理由>
 ただただ、ボンゾが好きだから♪
 ‘ダダダダッダッダッダッダダダダ’(合ってるか?)
 このイントロの重さとタメが大好き!
 若くして亡くなった事が悔やまれますが
 生きていたらまだ叩いてたかどうかは神のみぞ知る。。
☆第4位<選曲理由>
 タイトルと楽曲のコンセプトが渾然一体となり繰り広げられる
 8分超の大作は、壮大なスケールの一曲ですね♪
 若い頃はサラッと流す程度にしか聞いてなかった曲なのに
 歳をとってから聴きこむごとに好きになっていきました。
 カバーディル&ペイジで来日した時演ってたような...
☆第3位<選曲理由>
 遊びとは言え、初めてドラムセットに座って叩いた(真似した)曲。小学校4年だったか、一緒にいた先輩に「センスいいじゃん!」って褒めらました。
 本格的にドラムと触れ合うのはそれからずっと先の事です。
☆第2位<選曲理由>
 大学時代DPのコピバンは活動してましたが、地元でのライブ出演のため
 急遽zepバンドを組む事になり、演奏すべく練習した曲です。
 おそらく真剣にボンゾをコピーした初の楽曲
 完コピできたかどうかはご想像にお任せします(笑)
 でもライブの方は「大雪」のために中止となり「まぼろし~!」に終りました(^^;
☆第1位<選曲理由>
 初めて聴いたzepの曲がコレでした。
 重厚なサウンドに絡むプラントの歌声
 絡み合う音が繰り出すヘヴィ・ロックな一曲
 ‘ドッドドダドン’と刻むベードラがなんともヘヴィーで
 子供の私には実に衝撃的な楽曲でした♪
皆様が悩むのも無理はありませんね。
あれもこれもって考えてると眠れなくなっちゃいます(笑)
楽しい企画に参加させて頂き、ありがとうございました(^-^)/
by kazypaicy でした!

■ジェイク鈴木さん(jake:p9)のMy Best 5
①Whole Lotta Love(『THE SONG REMAINS THE SAME』version)
②The Song Remains The Same
③Misty Mountain Hop
④D'yer Mak'er
⑤Since I've Been Loving You
 1位は母から貰った“LED ZEPPELIN”ですので別格。そのまた思い出多いライブ・バージョンの方で投票しました。
 それ以外は、“ジェイク鈴木此処に在りき”みたいな感じで選びました。

■もりくまさん(M-hara:p22)のMy Best 5
①Walter's Walk
②Immigrant Song
③Rock And Roll
④Black Dog
⑤Achilles Last Stand
 1位、この曲が入ってるアルバムCODAは、ZEPの中で唯一リアルタイムで聴いたアルバムなんです。Rockというか洋楽を聴き始めた中学生の頃で、何でもスゴい有名なバンドのドラマーが亡くなって追悼の意味で発表されたアルバムという事で大絶賛されていたように覚えています。
 聴き始めはピンときませんでしたが、聴き込んでいく内に良いと思えるようになりました。当時、小遣いの関係で貸しレコード屋から借りれるのは月に数枚だった為、録音した音源はかなりしつこく聴いていました。この辺は初心に返るべきだなぁと最近思いますね。そのCODAの中で一番好きな曲なんで1位にしました。イントロ、メインのリフ、ギターソロと個人的に痺れ要素満載です。しかし、のカウントダウンではあまり順位が伸びませんでしたね。ひょっとして投票したの私だけだったりして。
 さて2位以降は、余りに順位に意味は有りません。ZEPで好きな曲を、その場で思い付いた順に書き込んで行きました。
 まぁいずれにしても実に何のひねりも無い一般的な選曲でした。5位は、その場でも結構考えてしまった気がします。

■tuくん(p 9)のMy Best 5
①Dazed & Confused
②Whole Lotta Love
③Achilles Last Stand
④The Rover
⑤Since I’ve Loving You
 ①どんよりした空気で曲が始まり、しばらくして爆発的なギターリフがその空気を切り裂く、その瞬間が何とも言えません。
 ②シンプルながらカッコいいリフがいいですね。「移民の歌」「ハートブレイカー」も同様の理由で好きですが、始まった瞬間からゾクゾクするのはこの曲です。もし今後ギターを触る機会があれば、このギターリフを弾いてみたいです。
 ③ハイテンションながら抑制の効いたドラムにいつも耳がいきます。10分強という長さを微塵も感じさせません。
 ④派手さはないけれども、何度聴いても飽きが来ない、隠れた名曲だと思います。ちょっと哀愁があるところも好きです。
 ⑤ドラマチックな雰囲気が好きです。
 感想が雑ですね。もっと聴き込みます。すみません。

■Mr.Rapportさん(rapo:p6)のMy Best 5
①Since I have been Loving You
②Kashmir
③Achilles Last Stand
④You Shock Me
⑤Whole Lotta Love
 なかなか楽しいイベントでしたね。
 あれだけの大音量で、しかも長時間、ZEPを聴いたのは、初めてかもしれません。
 ボクは投票したのは、以下の5曲です。
☆第一位
 ボクが学生時代、HRを聴く奴はZEP派かPURPLE派に分かれていた。自分は典型的な後者。その自分がZEPの良さに目覚めるきっかけとなったのがこの曲。
 ともかく、ヴォーカルもギターも、泣き、泣きの連続。この曲と出会わなかったら、たぶん、ZEPはほとんど聴かないままで終わっていたかもしれない。
☆第二位
 ロックのジャンルを問わず、ボクは様式美とドラマ性を兼ね備えた曲が好きである。それが今回の選考基準の一つでもあり、そうなるとこの曲を挙げないではいられなくなる。 
 Achilles Last Standとどちらを二位にもってこようか随分迷ったが、カヴァディール・ペイジで演奏されたときの感動を思い出し、こちらを二位にすることに。
☆第三位
 単純に、聴いていて「カッコいいなあ」と思える曲も今回の選考基準の一つ。そうなると、必然的にこの曲を選考せざるをえなくなる。実は、リンゴで初めてリクしたのもこの曲(2007年7月7日のオープン日)。
☆第四位
 ファーストアルバムは出来栄えのいい曲がたくさんあるんだけど、ブルースロック好きとしては、どうしても捨てがたい曲なので投票することに。それにしても、投票した人、オレしかいないんだよね。
☆第五位
 生まれて初めて聴いたZEPのアルバムはセカンド。ということは必然的に生まれて初めて聴いたのもこの曲ということになる。パープル一辺唐セったボクでさえも、この曲を聴いて衝撃を受けたのは事実。ZEPへの筆おろしという意味で迷いに迷った末に投票。
 ちなみに、ヴォーカルの出だしの部分―You need coolinなんだけど、「牛肉、くれー」に聴こえるんだよね。近々、タモリの空耳に投稿しようかと思います。
 以上、ラモウんが選んだZEPのベスト5でした。

■headstormさん(kaba:p7)のMy Best 5
①Since I've Been Loving You/貴方を愛しつづけて
②Kashmir
③Achilles Last Stand/アキレス最後の戦い
④Trampled Under Foot
⑤Stairway To Heaven/天国への階段
 ん~実に難しい選択でした…ベスト5の順位付けは
 ①この曲だけは、不動の1位。酒も、恋も、歌詞の内容も解らない、親のスネをかじってた何の苦労も無い高校生の時に初めて聴いた時から、心に住み着いた曲。
 最初は、メロディーライン、せつなく歌うなどロックを熱唱するのとは違うプラントの声に惹かれて好きになったと思う。
 ②自分自身の中に、中近東やラテン系のその辺りの音楽が何故だか琴線に触れる傾向にあり、必然とこの曲も良く聴きたくなるので2位を獲得。
 ③自分自身が、小粒な曲より大曲が好きになっていた時代に、リアルタイムで聴いた為かぁ?
 更には、ラジオなどの媒体では長尺な為かからず→必然的に自分の意志で聴くから、尚更刷り込まれた(笑)
 以下の2曲は、順位としては、大差なし(笑)
 ④やはり、大曲嗜好で選択。
 ⑤個人的には、ラジオ他媒体でやたら耳に入り過ぎ聞き飽きた傾向にあったが、やはりこの曲は入れるべきと思い、悩み抜いての選択だった。
 ・Whole Lotta Love/胸いっぱいの愛を
 ・Heartbreaker
 ・Black Dog etc
 代表曲は決して嫌いではないが、あくまでも5曲選曲の為、こういう結果になりましたなぁ…(笑)
 しかしながら、日々気持ちの変化で選択曲が変わるのは致し方なさそう。

■sanbonくんのMy Best 5
 ※僕(管理人)の高校の同級生です。既に定年を迎え、第二の人生中。彼もリンゴには行ったことがあるので投票の権利があったのだが、僕が連絡するのを忘れてしまった。スマン
  だけど・・・この5曲、コテコテやん。
①Immigrant Song/移民の歌
②Black Dog
③Stairway To Heaven/天国への階段
④Achilles Last Stand/アキレス最後の戦い
⑤Whole Lotta Love/胸いっぱいの愛を
 選考理由は、とにかく印象に残っている曲で、学生時代のことを思い出させてくれる曲です。

■管理人(akichan:p36)のMy Best 5
①移民の歌
②アキレス最後の戦い
③幻惑されて
④Black Dog
⑤Out On The Tiles
 ※アナログの匂いのする思い出深く、慣れ親しんだ“邦題”が付いているものは、そちらの方で表記してみました。
 当初は、へそ曲がりか偏屈か、みなさんとは合致しないような選曲を考えていましたが、“その5曲は本当にお前の好きな曲なのか?”と、もう一人の自分が問いかけてきました。いや違う、ただ人とは違う曲をわざと選んだだけ・・・。
 それからもう一度選曲のし直し。僕の選考理由は、やっぱ僕が思うLED ZEPPELINは圧涛Iにカッコいい曲!。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第23回「ディスク・ユニオン... | トップ | 2014.04.07 JEFF BECK »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.Rapport)
2014-04-13 00:39:43
皆様のベスト5を知って納得。
どれも捨てがたい。
皆様の意見、どれも納得。
いちいちごもっともです。
それにしてもヘッドさんとベスト3が一緒というのは「運命」を感じます。選曲理由もほぼ同じ。

管理人さん、
次回はパープルをこのブログでやりませんか。
返信する
Unknown (akichan!)
2014-04-13 05:38:04
ラモウん
集まるか不安ですが、夏頃に何か仕鰍ッますかね。
DEEP PURPLEカウントダウンなんて「リンゴ」じゃ絶対やらないだろうからねえ・・・。
返信する
Unknown (headstorm)
2014-04-13 10:27:04
この宿題のZEP/BEST5の、レメ[ト提出が一番遅くなって、管理人さんに迷惑おかけしました

読んで、皆さんの、ご意見には、納得×納得ですよ。
更に、
ラポ先輩と、上位3曲一緒は、驚きです→いろいろと、他でも、共通項あるし

☆昨夜、DP参戦。→続報を待てツー事で
返信する
Unknown (Mr.Rapport)
2014-04-13 11:33:27
ヘッドさん

他の共通項が気になります(笑)。
実は管理人さんとも他の部分で共通項が…。
嗜好といったほうがいいにかな。
返信する
Unknown (kazypaicy)
2014-04-13 14:30:17
皆様、お疲れ様でした!
それぞれに思い入れのあるベスト5があるのだと感じた次第です。
次回の「DP編」が待ち遠しいです。今からじっくり選曲しておきましょかね(^^;
返信する
Unknown (Mr.UNIVERSE)
2014-04-13 14:53:22
“みんブロ”でも「アキレス最後の戦い」強い値。鉄板だな。
返信する

コメントを投稿

My Best Song」カテゴリの最新記事