MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

あけましておめでとうございます(兼六園)

2008年01月04日 | Weblog
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始はだいたい、掃除やおせち等お正月を迎える準備、年が明ければ、お宮参り、親族の集まりで終わってしまいます。そして、今日からお仕事開始です!!
まだまだ世間はお正月のようで、事務所のあるフロアーは静かです。
同じビル内に議員さん事務所があるのですが、朝から2人の女性国会議員さんを見かけました。挨拶回りで忙しいそうです。はじめて間近で議員バッチを見ました♪目立ってましたよ。それにしても、意外に1人で行動されているんですね。SPに囲まれているものだとばかり思っていました(笑)。

写真は金沢の兼六園です。
夏に子供の頃、一度行ったきりの場所でして、新婚さんに頼まれて写真を撮ってあげたのはこの場所だったんだと思い出したり、今でも幸せかな~などと思ったり、もっと大きいイメージだった噴水が意外に小さかったり、あまり目立たない場所にあったんだなぁなどと懐古しながら歩きました。
私の中では、兼六園と言えば「雪吊り」のイメージで、その雪吊りされた唐崎松が印象的な冬の兼六園の姿を見る事が出来て嬉しかったです。
この雪吊り、兼六園だけのものかと思えば、金沢の町中の植木に施されていました。
そして、その作業の様子を見る事も出来ました。60坪程度の住宅の庭に庭師が6人~8人はいました。親方と思われる年配の方から20代ぐらいの若い人も見受けられ、伝統が継承されているのだなぁと感心しました。
私も建築の世界で沢山の事を受け継いで、またそれを次の人へと伝えたいと思いました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年も良いお年をお迎えくだ... | トップ | 九谷焼体験 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オヒアとレフア)
2008-01-05 16:11:30
新年明けましておめでとうございます(*^_^*)

お正月らしいテンプレートですね♪
兼六園・・私も昔行ったきり・・・
お友達が金沢に転勤のご主人のもとへ・・・
曇天の空に憂鬱そう(-.-)

お正月・・
ほんに主婦(女)は忙しいですよねぇ~(/_;)
ま、年の始めみ~んな楽しく過ごすに越したことはなくて(__)
本年も宜しくお願い致しますm(__)m
返信する
Unknown (anapanapa)
2008-01-06 10:21:38
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます(^-^)
本年もどうぞよろしくお願い致します。

兼六園はこの時期雪がないのですね
でも雪吊り、雰囲気があって(^-^)きれいです。
返信する
Unknown (MIN)
2008-01-07 13:23:03
オヒアとレフアさん♪
今年もよろしくお願いいたします。
曇天の空に憂鬱・・本当に特殊な天気でした。
晴れたかと思うと大雨、雷雨、雪!雹!!とくるくる変わる天気でした。金沢の方が急な大雨に・・「金沢らしい天気になってきましたねー」と一言。晴れていても大きな傘を持ち歩いているOLさんを見かけたり。不思議な天気でした。
返信する
Unknown (MIN)
2008-01-07 13:25:48
anapanapaさん♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
このあと雪の兼六園の映像をテレビで見ました。
タッチの差だったんだと思いました。
雪吊りは風情があって良かったですよ(^^)v
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事