MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

歩き遍路 28番札所 2巡目 ⑱ 2020 美しいお経の響き

2021年02月12日 | お遍路好き(修行・高知)
大日寺
一巡目

とても良い天気です!
一巡目では間違えて冠ってしまった菅笠の方向も確認して出発です。
一巡目も歩いたので比較的スムーズです。
あの良い香りのカフェはもうオープンしているようでした。
記憶を辿りつつ。。変化を感じつつ進みます。

何か空気が違うと感じるお寺です。
なにやら美しい声でお経を唱える女性がいました。
私は遠慮しがちにお参りをします。
私も真面目に一通りお経を読むのですが、私が終わってもまだ唱えられています。

観音経なのかな??
本当に惚れ惚れする美しい響きです。

私が大師堂のお参りを終えたところでやっとお経が終わった感じでした。
ぺこりと挨拶をすると話しかけられてこられました。
毎朝お参りをされてお経を唱えられているそうです。感心しました♪
本当に美しいまた聴きたいお経でした。惚れ惚れ💗

このお寺の魅力は奥の院!(トップ写真)
一巡目ではオーブが写った場所です。本当に空気が変わります。
今回は道先案内猫さんが現れました💗
この時は気が付かなかったのですが、きれいな石畳に整備されていました。
高知の名水40の大師の御加持水も頂けます、是非足を運んで欲しい場所です。

そして、納経所のお庭もまた素晴らしいのです!
惚れ惚れしながら納経所に行くと人がいません。。
またもや苦手なのですが「すみませ〜〜ん」「ごめんくださ〜〜い」と声をかけてみます。
すると、そこにはメモがあり『よび板を2回お打ち下さい』とのこと。
後ろの柱・・探してみると、ありました。

叩きます!     反応なし。。

今度は聞こえそうな音で!    反応なし。。。

諦めてお庭を愛でることにしました。。
すると、納経所の横に車が止まりました。
「すみません!お待ちください」と車から降りてこられた女性が言われました。

そもそもいらっしゃらなかった。。

お遍路さんもまばらで団体さんは皆無に近い。。
仕方ありません!
こんな時間がなければゆっくりお庭も観なかったかもしれません。
感謝です。

さてさて!出発です。次の国分寺までは初めての道のりです♩

前回は雨でしたが今回は気持ちの良い朝日です♪


短いですが旧遍路道があります(進入部分)


山門前 秋は紅葉で美しいだろうなぁ


本堂


大師堂


地蔵堂


道先案内猫


道が整備されていました(一巡目


納経所への美しいお庭


お留守でした


お留守の時に2回たたく呼び板はこちら


椿の花が美しく活けてありました


秋にも訪れてみたい








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩き遍路 安芸→のいち ⑰ ... | トップ | 歩き遍路 29番札所 2巡目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路好き(修行・高知)」カテゴリの最新記事