MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

歩き遍路 安芸→のいち ⑰ 2巡目 2020 出会いに溢れた遍路道②

2021年02月11日 | お遍路好き(修行・高知)
この日も移動だけです。。のいちの宿に向けて出発です!

しかしながら、あまり良く眠れなかった。。。
夜中にもの凄いサイレンが鳴り響き、津波でも来るのではないか??という印象です(> <)
連絡の放送もスピーカーで流れています。
チェックアウトの時に宿の人に聞くと火事があったようでした。
いつもの事のようで、なんでそんな事聞くの?って感じでした。

寝不足気味で出発です。

出発していきなり出逢いがありました!
海の方向へ曲がり歩みを進めていると、反対側の歩道に私を見るおば様がいたので挨拶をしました。
車が行きかう二車線の道にもかかわらず、渡って来てこちらに向かってきます!
一巡目のお接待の為に大きな道を渡ってきた自転車のおばちゃまの事を思い出しました。
今回はそれほど広くはありませんが、車が結構往来していたのでドキドキしました。
「そこの信号を右に行くのでも良いし、このまま真っすぐ進んで海に出たら右でもいけますよ」とわざわざ教えてくださいました。
お話を聞くと、バスなどを利用して何度もお遍路をされている地元の方でした。

感謝です。有難い!

遍路地図に合わせて信号を右に曲がる道を選びました。
その道は昔を感じさせる町並みでした。菊水酒造さんもありました。

海に出ると昨日の続きといった感じで防波堤の道を進みます。
途中工事中で迂回もありましたが、美しい海を見ながら進みました。
高知安芸自転車道です。自転車で走ったら気持ちがいいだろうな~~。
昔の線路跡とのこと!

この道の途中にある遍路接待所には遍路案山子さんがずらっと並びお出迎え!
どなたかのブログで見たこの風景はここだったんだとしばし鑑賞&休憩をしました。
沢山の標語もあって元気づけられました。

真っすぐのびる道に誰もいない。。これはデフォルトなのか、こんな時期だからなのか。。
静かな道を進んで行くと急に開け、休憩所が現れました。
琴ケ浜といって、お龍さんと君枝の銅像がある観光スポットでした。
観光らしき人が沢山いてその落差に動揺しました。
観光スポットなのだから当たり前ですが、、
誰もいない道を歩いていて、地球に自分独りしかいない気分になっていたみたいです(苦笑)
高知の明治維新に活躍した人の像はこれでコンプリートです♪

コンプリートに気を良くして川を渡っていると

?!

カッパ??

西芸村には長池にシバテンがすんでいたとする民話があるようで。。カッパでは無いそうですが、、すっかりかっぱの村で有名のようです。
こんな発見が出来るのも歩き遍路の楽しさかな?

またまた真っすぐ伸びる道を進むとバイクのおじさんが通り過ぎます。
少し先で止まりました。
色々なお寺の住職と知り合いでこの世界に精通しているようでした。
最後に「分からない事があったらいつでも連絡して」と名刺をくださりました。この近くで民宿を営んでいる方のようでした。

国道に出て進むとお目当ての建物(トップ写真)が見えてきました。
以前、建築雑誌で見た建物で、チャりお遍路にも出ていたSEA HOUSEさんです。
2階建てで、一階は小上がりになっていて、二階はテーブル席になっています。
美味しいパスタのセットには美味しいパンもついていていました♡美味しかった💗
お会計の時にチャリお遍路で視たことを伝えるとニコニコしていました(^^;)

まだまだ先は長いです。一度国道沿いに進むのですが、またわき道に入ります。
ここからの道は、その昔電車が走っていたのだろう感じるトンネルなどを進みます。
逆打ちのご夫婦かな?とおもう人が向かってきます。(普通に運動のお散歩だったかもしれません)
マスクにサングラス。完全に防御出来ている感じだったので、言葉を交わさずに挨拶だけと思ったのですが、
話しかけて来てくださいました。
どこから来たのか、どこまで行くのか、などの質問を受けました。
この時期、横浜からなどと言うと印象が悪いとは思いつつもきちんと伝えました。
お別れを言って出発すると呼び止められました。。

??

お接待をしてくださいました。
それは、お金でした。。さすがに、受け取れず。。。
断りました(お接待は断ってはいけないらしいのですが。。)

奥さんが「高知を頑張って歩いている方には渡しているの!高知で美味しいものでも食べて!」

ありがたいお気持ちを一緒に受け取りました。
本当にあるんですね。。しかしながら複雑です。
結局使わずどこかの良いお寺に納めようかな?と考えて未だにとってあります。

いや。。お気持ちに沿って高知で美味しいものを頂くべきかな?

本日の宿の少し手前のところには赤レンガ商家や絵金蔵などの観光スポットの沢山あるところがありました。
北緯33度33分に日本地図を実測で作った伊能忠敬の記念碑もありました。
昔の姿が残っている場所でした。そこを通り過ぎると逆打ちのお遍路さんがやって来ました。
今日は大日寺まで?と聞かれたので、その前の宿までが目標ですと答えました。
すぐに宿の名前をおっしゃったので、詳しい方だなと感心してふと輪袈裟を見ると
「大先達」の文字?!
お会い出来て元気づけられました。

宿はもうすぐなのに出逢いは続きます。
なぜか国道を渡って進んでしまい。
もう少しで宿が見えて来そうなところから道を渡る横断歩道がない事に気付きました。
宿を目の前にして道を渡れません。。
戸惑っているところへ女性が現れました。
聞いてみるとこの辺りには渡れる場所は無いので先まで進んで戻るしかないとのこと。。
どうも事故が多いことも理由の一つのようです。
「一緒に行きましょう」と言って下さり、世間話をしながら進みました。
話しながら進むことが出来たので、余計に歩く辛さも緩和されました。

今思えばやはり大師さまだったのかな?

気持ちとしては2kmほど余計に歩いた感じです。。実際には1.5kmぐらい。
身体も気持ちも疲れ果てて宿に到着です。
一巡目でも泊った温泉施設を併設している高知黒潮ホテルです。
ここの温泉施設にあるマッサージで一巡目の時に生き返ったので、この成功体験が忘れられず、この宿にしました。
夕食をお願いしていたのですが、夜のレストラン営業をしない関係でお部屋で頂くことになりました。
先に電話で連絡を頂いてたのですが、お弁当で良いですか?と本当に申し訳なそうだったので
横浜のシュウマイ弁当を想像してフロントに取りに行くと立派なお弁当で
お部屋に届けてくださる予定だったようです。
後には引けず。。大変だろうからと受け取って部屋に運びました。
美味しかったです♪

沢山の人と出会いがあり、一日での出来事とはおもえないほどです。長くなりました。。

前方に人がいない


後ろを振り返っても人がいない


屋根瓦に模様!(確かに一色じゃなくてもいいですよね)


実のなる季節に歩きたいな~①


お遍路マネキンさんがいる休憩所


ずらりとお出迎え!!!


標語に勇気づけられました


お龍さん💗


?!なにかいる


カッパさん💗


楽しみにしていたSEA HOUSEさんからの景色


美味しかった♪


実のなる季節に歩きたいな~②


線路だった事を感じたトンネル


赤レンガ商家


横断歩道が無く、横断歩道があるところまで進みUターン。。。


立派なお弁当でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩き遍路 神峯寺→安芸 ⑯ ... | トップ | 歩き遍路 28番札所 2巡目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路好き(修行・高知)」カテゴリの最新記事