MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

歩き遍路 5番札所 2巡目 ② 2019 樹齢800年の銀杏

2019年06月19日 | お遍路好き(発心・徳島)
5番札所 地蔵寺

5番奥の院の門を出るとそこは5番札所の境内でした。
どんなお寺だったか・・・そうだ!樹齢800年の大銀杏があるお寺だった!

やっぱり大きいなぁとしばらく銀杏を見ていました。
この前もこの銀杏が紅葉した姿を見たいと思っていたんだった。
前回は何かお祭りか運動会のような準備をしているのが印象的なお寺だった。
今回は大きな銀杏と八角堂が境内の空間を印象付けているお寺という印象♪

すっかり忘れていたのが水琴窟。。次回紅葉と合わせてお参りに来てみよう。

銀杏の下にあるベンチで数人のお遍路さんがくつろいでいる。
私もしばし休憩。
なにかお話しできるかな?と思いましたが、あいさつ程度でした。
一人は高齢に見えるおばさま。プリントしたお遍路地図を一生懸命チェックしている様子。
私も次に行くお寺が6番札所ならご一緒したかったし、お話ししたかったな。

相変わらず勇気がない私です。

会話もなくぼっと境内を見渡すと「淡路堂」というお堂が目に入ってきました。
和歌山県の淡島神社の分身で万病封じの守護神とのこと。
こちらもお参りしてさてさて出発です!

いよいよ別格二十のお寺へ!
少しのんびりしすぎたか、ギリギリの時刻になっていました。

地蔵寺の仁王門


仁王門を入った右側に鐘楼があります。


大きな銀杏の木が印象的なお寺です


八角堂が空間を彩っていました


大師堂とその右に淡路堂


1巡目のブログ ほぼ歩き遍路 4番札所・5番札所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩き遍路 5番奥の院 2巡... | トップ | 歩き遍路 別格1番札所 ② ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路好き(発心・徳島)」カテゴリの最新記事