MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

ほぼ歩き遍路 87番札所㉗ 2017

2019年01月29日 | お遍路好き(涅槃・香川)
87番札所 長尾寺

あと二つのお寺で88ヶ所一巡です。
なんか寂しい気持ちもあったり、いよいよという前向きな気持ちもあったりで出発しました。
また駅から琴電電車を利用してお寺の近くまで移動しました。
最後の方は細かく計画を立てられていなく、考え方も電車があるところは電車を利用してと
そんなに歩く事を考えていない計画でした。お遍路を始めると出来るだけ歩きたいと思うようになっていました。

しかしながら、この日は計画通りの電車を利用。
後から思うと昨日最後だった志度駅からスタートすれば良かったと思いました。
でも、この電車だからこその出会いもあり、今回はこれで良かったのだと思います。

昨日とは違うホームから出発です。
昨日はお城の石垣に見惚れていて気が付かなかったのですが、
駅のホームにBEER PUB STATIONなるものがあってそこにはキャラクターのことちゃんをデザインしたビールを売っていたりしました。

さすがに朝から、これからお参りするのに飲めないですね。。。また縁があったら飲んでみようかな?

電車に乗るとあるおばさまが話しかけてくださいました。
しばらく色々話しているとお接待といって袋にいっぱい飴をくださいました。
後になって、おばさんの喉を潤すために飴全部じゃなかったかな??と不安に。

少し病気を持っていられる方の様でした。
次のお寺でおばさまが健康に過ごせるようにお祈りしました。
こんな最後の日まで出会いがあるなんて。

お寺の山門の前にはいかにも古い感じの石塔を大切に囲っている場所がありました。
経幢(きょうどう)という写経を埋めた上にたてるものだそうです。
弘安という1284年のものだそうで重要文化財とのこと。
お寺の歴史を感じます。

境内は整然としていて分かりやすいお寺でした。
本堂の横には静御前が母の磯禅尼とともに得度した後、髪を埋めたと言われる塚がありました。

山門よこの大きな楠も印象的で香川の保存木とのことです。

いよいよ最後のお寺です!

山門を出ると69番札所観音寺で見かけた外国人のお遍路さんを見かけ。。。なんだかんだ同じペースなんだと思い、
そういえば、三角寺の先生はどうしたかな??などと今まで逢った人々の事を考えながら88番札所へと向かいました。


ちょっと寄りたかったBEER PUB STATION


電車の中で出会ったおばさまから頂いた沢山の飴


山門


経幢


境内の様子


静御膳剃髪塚



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ歩き遍路 86番札所㉖ 2017 | トップ | ほぼ歩き遍路 88番札所㉗ 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お遍路好き(涅槃・香川)」カテゴリの最新記事