MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

YO-トイレの蓋

2005年03月14日 | デザイン・建築好き
最近、公共のトイレですと洋便器の蓋が始めから無いところが増えてきましたよね。
でも案外大切なんですよ、この蓋は。
もちろんエチケットとして蓋をおろしましょうとはよく子供の頃に教えられたことですが。
特に冬場、便座にヒーターが入っていますよね。蓋を閉めることにより、放熱を抑えられるのです。
そう、今騒がれているCO2削減にも一役買うわけですよ。省エネとういう面でも有効です。
それから、蓋を閉めてから水を流すことによって、はねた水が便座に付かないという役目も果たしています。元々の蓋の意味合いは時代をさかのぼれば違いますが、現代にも引続き必要として付いている意味があると思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですな~梅ですな~ | トップ | 花粉症のとび職さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デザイン・建築好き」カテゴリの最新記事