MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

レフアの涙

2006年11月24日 | 花好き
はじめて覚えたハワイのお花です。「オヒアレフア」花が「レフア」、樹が「オヒア」です。この花にはあまりにも有名な物語があります。
その物語から花を摘むと悲しみの雨が降るという言い伝えがあります。
ハワイアン柄ではじめてレフアの形を知り、ずーっと実際に見てみたいと思っていました。
ハワイ島に行けば見る事が出来る・・そしてキラウエアでとうとう見る事が出来ました。真っ赤な花があちらこちらで咲いていました。
美しい花だとは思っていましたが、実際に見ての印象は、美しいだけではなく、生命力や強さを感じました。それは、チェーンオブザロードの溶岩跡で、硬い溶岩の隙間から芽を出し、成長している姿にそれを感じました。
以来、私にとってのレフアの花は華やかさだけではない、強さを象徴する花です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の歩く道3(あの樹の向こ... | トップ | 南の雑誌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anapanapa)
2006-11-24 19:27:41
わ!
雨に濡れるレフアですね、きれいです!
他のお花のような優美なきれいさとは違って、生命力や力強さを感じさせる美しさですよね。
こんな葉っぱの植物なのですね~、初めてみました~。葉っぱも強そうな感じがしますね。
返信する
Unknown (MIN)
2006-11-25 23:03:17
ありがとうございます♪
キラウエアのレフアが有名ですが、オアフ島の山でも見る事が出来ます!ハワイに行かれた時にはぜひぜひ
返信する
Unknown (とんべり)
2007-01-17 10:53:41
お久です~~♪
プルメリアやハイビスカスは日本のお店でも良く見かけますが、レフアは有名なわりには地味なせい?それともなんとか条約?見かけないですよねー
赤花ねむの木を「レフア」のつもりで育ててますが、レフアはもっとアザミっぽく力強いと聞いています。
てっきりワイキキに行ったら見られると思っていたのに、どこにも咲いていなくてがっかりでした。
高山性なのですね。
気性の激しいペレが好きなので、いつかはぜひ見たいです・・・
返信する
Unknown (MIN)
2007-01-17 14:45:48
以前、紹介したアロハアイナエコツアーズのトレッキングに参加すると、高い位置ですが、オアフ島でもレフアの花を見る事が出来ますよ♪
間近に見たい場合はやはりハワイ島のキラウエア火山周辺がお薦めです。 森林限界のせいか、比較的低木で咲いているので、間近に見る事が出来ます♪
是非ペレさまに会いにハワイ島へ行ってみてくださいませませ。
返信する

コメントを投稿

花好き」カテゴリの最新記事