MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

歩き遍路 相州3番札所 ① NGですが写真に納めたいお寺

2021年10月25日 | 横浜・神奈川好き
覚園寺

次のお寺までは1.2kmです。
このお寺は拝観の時間が決められていてその時間に集まって案内していただけるスタイルでした。
ただコロナ感染対策で受付をして案内に従って各自拝観するスタイルになっていました。
もともとその拝観時間に合わせて計画していていました。
なので、ここのルート内でお昼の時間にしていました💗

覚園寺へのルートにはいくつかのお店がある様でしたが、少し早めの昼食
cafe kaeru」さんをチョイス!
とても素敵なお店でした。名前のとおりカエルの置物がそこかしこありました。
素敵なお庭の先にカフェがあります。
店内はソーシャルディスタンスの対応か3組程度が食事できる配置で、外にも席がありました。
外の美しいお庭が店内まで流れ込むようなインテリアに癒されました。
食事も美味しそうなメニューがいくつもありましたが、本日の定食「筍おこわ弁当」にしました。

筍が大好きなんです♪

目にも美味しい♡食べても美味しい♡♡お昼でした!
気持ちも元気もリフレッシュ出来て出発です。

グーグルでは広い道を案内されましたが、一本手前の道を進みます。
その道は津和野??って思う・・違いますが、側道に川が流れる道でした。
鎌倉にもこんな風景があるとは。
近くに住んでいるのにまったくもって表面しか知らなかったのだと知ります。
鎌倉宮の前を通り先に進んだ先に覚園寺があります。

山門をくぐり、まず目に入るのが愛染堂です。
元々は近くにあった大楽寺(だいらくじ)のお堂で、廃仏毀釈になり覚園寺に移築されたとのこと。
その下手(左側)に受付があります。
そこで拝観料を払い、直に案内をしていただく代わりに詳しい案内図に説明のあるプリントを頂いて拝観をします。

ここは鎌倉か?!と思う奥の深い空間が広がります。
このような場所を求めて一生懸命に京都や奈良に足を運んでいたのにこんなに近くにこんなに素敵な場所があるとは!
歴史があるだけに大きな樹に包まれた空間で異次元でした。
撮ってはいけないのですが、撮りたくなる美しさでした。
大きな茅葺の屋根をもった本堂薬師堂はまた格別の雰囲気があります。
しばらくここに留まりたいと思いました。

今でも目に浮かびます。カメラ画像には残せませんでしたが、私の中に残りました。
また訪れたいお寺です。

受付で預けた御朱印帳を受け取ると、入るか悩んでいる若いカップルがいました。
思わず「拝観した方がいいですよ」とお節介にも言ってしましました。。。
それほどお薦めなお寺です。

あ~わたしもおばさんになったな~~

cafe kaeruさんの入り口


カフェの入り口はお庭の先


店内にも緑が


目にも美味しい♡食べても美味しいお昼


お庭がとても素敵でした


津和野??おおげさですが素敵な通りでした


覚園寺の山門 この奥があれほど奥深いとは想像できませんでした。


愛染堂


石畳に特徴がありました


様々な緑に包まれた覚園寺でした





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする