MINの目

MINの目が見つけた事柄をつれづれなるままに綴ります

プルメちゃんの全貌

2007年04月25日 | 花好き
プルメちゃんの全貌です♪
高さは1mちょっとあります。4年前の春にホノルル空港内のおみやげ屋さんで購入しました。
実は一度枯れかけたのです・・。一年目の冬を越し、葉っぱが伸び始めた頃に大きくなれと何も知らない私は一生懸命にお水をあげていました。すると、先の方が柔らかくなり腐り始めたのです。何も出来ず諦めていると先は黒くしぼんでいきました。
そのまま諦めてしばらく放っておくと、なにやら脇からポツポツと隆起してきました。もともと葉っぱが生えていた跡の部分です。放っておいたら復活した事で、水を与えすぎてはいけない事を悟りました。その後3、4箇所に成長が見られ、陽の良く当たっていた2箇所が伸び始めました。元々の先端は黒くしぼみ、いつの日かポロっととれました。
3年目の春ぐらいに鉢が小さそうだったので一回り大きい鉢に移しました。春から秋にかけては外に出しっぱなしです。冬はフラレアという雑誌に葉を落として冬眠?状態で越冬させるという話が出ていたのですが、私はこわくて家の陽のあたる窓際において2、3枚は葉が残る状態で越冬させていました。枯れたと思ったところに芽が出てきた時には植物の生命力をとても感じました。今までにお花は10輪以上咲きました。もう少し楽しめそうです。落ちてしまった花は水を張ったお皿に浮かべて楽しんでいます。さすがにタヒチの人やハワイの人みたいに耳に飾って歩いてみたいもののそれはちょっと日本だけに無理ですね(笑)
もう一枝、下の方も頑張って伸びているのでこちらにもお花の芽が付かないかなぁと欲張りにも思っています。
コメント (4)