ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

さむかわ神輿まつりに行って来ました

2016年07月19日 | おでかけ
 毎年海の日に行われる「さむかわ神輿祭り」に行って来ました(*^^*)

 この祭りは浜降りからの帰り南湖の海から戻って来た町内の神輿4基がさむかわ駅前公園に集結。

 「どっこい!どっこい!…」と掛け声と共に4基が威勢よく担がれる神輿は迫力満点!

 「やっぱり祭りはいいな~」と思いました(*^^*)

 しか~し!わたくし浜降祭は子供の頃から見ていますが、神輿がお宮から出るところを1度も見たことがありません(:_;)

 というのもお宮を出るのは深夜2時頃。ぐっすり寝ております。

 だからいつも浜に降りてお宮に戻ってくる神輿しか見ていないんです。

 保育園に通っていたときは園の近くを神輿が通るので、園でそこまで出て神輿を見ていました(*^^*)

 それが楽しみだったのを覚えています(^^♪


 そんな話はさておき、さむかわ神輿まつりですが集結する公園内には地元商店街のお店が出店していて輪投げやかき氷、スーパーボールすくいなどなど楽しめます(^^♪

 生ビールも売っていました!昨日は暑かったし飲みたかった~

 でも自転車で行っちゃったし帰りは後ろに娘を乗せて帰ることを考えると…飲めない…(:_;)

 かき氷で我慢です(^.^;)

 会場には町内にある幼稚園と保育園の園児たちが作った神輿も飾られていて娘が通う幼稚園の神輿もありました。

 聞いてみると…「緑色のお花作った!」と言うので探して見ると神輿の屋根の部分に緑色のお花がたくさんついていてその中の1つを作ったようです(*^^*)

 

 いや~やっぱり祭りはいいですね~(^^)/

 おはやしの太鼓や笛が聞こえると「祭りだ~!」と思うから不思議(*^^*)


 娘は帰って来てからも「どっこい!どっこい!…」と神輿の掛け声を言っていました(^^♪

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« もうすぐ夏休みだ~っ( ゚Д゚) | トップ | CM見るたびに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。