ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

CM見るたびに

2016年07月20日 | 娘(家族)のこと
 Y!mobileのCM(スカート1/3編)を見るたびに娘が…

 ママ‘なうい’ってなに?

 田中美奈子が最後に言うセリフです。


 なうい………


 確かにこのCMが流れるまで「なうい」という言葉自体忘れていました!

 子供の頃流行っていて使っていたのに…って!私の年ばれちゃう…(^-^;

 娘には「いいね!」って感じだよ。と説明しましたがどうやらよく分からないようです。

 
 そこで「なうい」の意味を調べてみたらこう説明書きがありました。

 「1970年代末あたりから1980年代あたりで流行した言葉です。英語の「now」に「い」をつけて「今風の」とか「今っぽい」とかそういう意味として使ってたそうです。
この「ナウい」の反対の意味の言葉が「ダサい」なんですけど、この「ダサい」は今でも使われてますね。
ちなみに、似たような流行語に「イカす」や「イケてる」みたいなのもありました」

 
 「なうい」も「イカす」も「イケテル」も最近では聞かない言葉になりました。

 バブル期という時代を象徴する1つなのかも知れませんね~


 そのうち「ママなめねこってなに?」と聞かれそうです(^-^;






 




 

コメント    この記事についてブログを書く
« さむかわ神輿まつりに行って... | トップ | 浴衣は持っていますか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。