ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

始まった~浜降祭

2023年07月17日 | 日記
4年ぶりの開催となった浜降祭

宮出は神社によって時間が違います。

<最新スケジュール>何時から神輿が出る!?浜降祭2023の早い「宮出」は茅ヶ崎市内では17日深夜1時から!見どころは式典後の朝8時過ぎ

茅ヶ崎市の4大イベントの一つで、県の無形民俗文化財にも指定されている夏の風物詩「茅ヶ崎海岸浜降祭」が7月17日(月・祝)の海の日に4年ぶりに開催されます。本レポ...

神奈川・東京多摩のご近所情報 - レアリア

宮出と同時に花火が打ち上げられしばらくするとお囃子が聞こえて来ます。

もうね、寝れないの。
私、お祭り大好きなのでお神輿を見たくて見たくて寝ているどころではないんです。

急いで着替えて見て来ました。
だって家から1分ほどの道路をお神輿が通るんです。
そりゃぁ、見ないと。



上手く撮れませんでしたが明かりが灯されたお神輿はキレイでした。

浜降祭の掛け声は「どっこいどっこい」

この威勢のいい掛け声と共にまずは

【祭 典】7月17日(海の日)浜降祭斎行について | 八方除 寒川神社

寒川神社からのお知らせをご案内します。古来唯一、八方除の相模國一之宮 寒川神社公式サイトです。寒川神社は、古くより八方除の守護神として信仰されています。

寒川神社公式サイト

寒川神社へ向かわれます。

私が子供の頃、何度か夜中起こされて宮出したお神輿を見に参道へ行ったことがあります。

寒川町の4つの神社のお神輿が列になって「どっこいどっこい」の掛け声で迫力がありました。

今年は午前2時30分に出られるようです。

そして早朝、茅ヶ崎海岸へご到着。

お昼前にはお神輿はそれぞれのお宮へ帰られます。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 7月15日の二食ごはん | トップ | 寒川神輿祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-07-17 14:17:11
夜中に神輿が出るお祭りとは珍しいですね。そりゃ近くを通るなら起きて見に行かないと。娘さんや旦那様は?
夜明け前に神輿を出すというのはなんか謂れがあるんでしょうね。面白いお祭りですね。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-07-17 17:02:38
たいぴろさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😆

夜中にお神輿が出て早朝にお祭りの一番の見所、海の中へ入って禊をするなんてなかなかないですよね。

普通に夜中に花火は上がるし、お囃子や掛け声は聞こえるし寝ていられません😆
旦那は珍しく夜勤で不在。娘は声を掛けても起きず…😅
私一人で見に行きました😆

確かに言われて見ると明け方の海に入るのは何か言われがあるのかな…🤔
物心付いた時からこのお祭りがあったので、考えたことがなかったです😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。