ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

11月19日の二食ごはん

2022年11月20日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん兼お昼ごはん

ホットケーキ、レンチンりんご、青汁入りバナナジュース

レンチンりんごの作り方です。

1.りんごをいちょう切りにしたらお砂糖をまぶします。
(りんご1個、お砂糖大さじ2で作っていますが、お砂糖の量はお好みで)

2.お砂糖をまぶしたらラップをかけて600Wで2分レンチン。
一度取り出して混ぜます。

3.再度ラップをかけて600Wでさらに1分ほどレンチン。
りんごがしんなりしていたらOKです。
そのままさましたら容器に入れて冷蔵庫へ。

レンジで温める時は深めの耐熱容器をオススメします。浅い容器だと吹きこぼれる時があります。
煮詰めていないので、ジャムというよりはシロップに入ったりんごという感じです。

ホットケーキにレンチンりんごをかけると

シロップの甘さとりんごがホットケーキやフレンチトーストに合います。

晩ごはん

アジの干物、お好み焼き風、ほうれん草のお浸し、焼酎のお湯割り

晩ごはんを作る前にフォロワーさんのブログを見ていたら「とんぺい焼き」の写真が掲載されていました。
美味しそうなで「作ってみようと」冷蔵庫へ。
すると千切りキャベツの残りに昨日で賞味期限が切れた納豆を発見。これらを使ってとんぺい焼きからお好み風に変更しました。
キャベツの他に長ネギと水菜、卵に小麦粉が入っています。
納豆のネバネバがしっかり出るまでかき混ぜてから焼きました。

娘も旦那もペロリと完食。
でもね、娘が「これじゃなくて、今度はお好み焼きにして」と。
そう言えば最近お好み焼きやっていないな…
前向きに検討します。

美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 私にとっては衝撃的 | トップ | 11月20日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (12hiro15)
2022-11-20 09:46:38
🍎🥞🍴美味しそう(´,,•﹃•,,`)🐝🍯蜂蜜と🍎りんご…最高の組み合わせですよね☝️
返信する
Unknown (16446259823m)
2022-11-20 09:53:03
おはようございます!
レンチンりんご、いいですね✨
ヨーグルトにも合いそう🥰
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-11-20 17:26:23
@12hiro15 さま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます✨

ハチミツとりんご美味しい組み合わせですよね🍎💖🍯

このレンチンりんごもなかなか美味しいですよ😋✨
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-11-20 17:27:58
@16446259823m まめこさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます✨

レンチンりんごは手軽にできるしいいですよ😊
ヨーグルトにいいですね✨確かに合うかも😋
私もやってみようと思います🥰
返信する
Unknown (saopen)
2022-11-20 19:33:52
レンチンリンゴ🍎簡単で美味しそうですね。
ワタシもやってみよっと🎶
ホットケーキにトッピングしてグレードアップ✨合いますね👍

とんぺい焼き、聞いたことあるけど食べたことないわ。娘ちゃんの好きなお好み焼きは材料が決まってるのかしら。納豆入りのお好み焼きま美味しいですよね。ワタシはキムチやチーズを入れたお好み焼き(風?)が好きです💕
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-11-20 20:44:08
@saopen さま
こんばんは🌘
コメントありがとうございます✨

レンチンりんごはシロップに入ったりんごという感じです。これにレーズンを一緒に入れてレンチンしても美味しいです🥰

私もとんぺい焼きは食べたことがなく…😅
フォロワーさんの写真にとんぺい焼きが掲載されていて美味しそうだったので、作ってみようと思ったのですが、納豆とキャベツ入りのお好み焼き風になりました🤣
娘は「普通のお好み焼きがいい」と言っていました🤣
キムチやチーズも美味しそうですね🤤
作ってみようと思います🥰
返信する
Unknown (fresh-grape)
2022-11-20 21:59:16
こんばんは🌟

オシャレ朝ごはん!素敵です♥
前回のレンチンりんごにかかっていたものはシナモンですか??ホットケーキにもトーストにも、フレンチトーストにも合いそうですね😊
今度是非、真似させて頂きます😊
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-11-21 00:24:19
@fresh-grape さま
こんばんは🌘
コメントありがとうございます✨

かけていたのはシナモンです。
娘もシナモンが入っている方が好きなので、香り付けに入れています😊
ぜひ作ってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。