ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

相模六社めぐり(平塚八幡宮)と娘のこと

2024年06月04日 | 日記
6月2日の日のことです。
この日娘は英検です。
試験会場は娘が通っている塾の茅ヶ崎校。

集合時間から試験終了まで約2時間以上あるので、私は娘を会場へ送ってからお隣の平塚へ行きました。

目的地は平塚八幡宮です。
遡ること今年1月30日。
「今年は相模六社めぐりをやってみようと思います」とブログに書き
一之宮 寒川神社(さむかわじんじゃ)
二之宮 川勾神社(かわわじんじゃ)

三之宮 比々多神社(ひびたじんじゃ)

四之宮 前鳥神社(さきとりじんじゃ)
まで参拝していました。

その後、なかなか平塚八幡宮(ひらつかはちまんぐう)に行くことができませんでしたが、今回行って来ました。

平塚駅正面の道路をまっすぐ歩いて行くと着きます。

平塚八幡宮到着

ここの八幡宮で私お宮参りをしています。
2歳まで平塚に住んでいたそうです。
全く記憶にございません笑

立派なんですよ。
広いです。

境内には平塚八幡宮を含めて8社あります。

まずは平塚八幡宮


参拝する時、ご祈祷の太鼓がなりました。
太鼓の音って心にズシンと来ていい音です。

八幡宮の右手側には3社

左:神明社(出世・商売繁盛の神)
中央:若宮社(子育て・子どもの守り神)
右:諏訪社(開運・交通安全の神)
こちらもそれぞれ参拝してきました。

「うらまいり」の案内がありました。

こちらは同じ境内でも空気が違いました。
なんと表現したらいいのか…
空気の透明感が違うといいますか、身の引き締まる厳かさがありました。


御神木を見ながら弁財天さまへ



びわを持った優しいお顔の弁財天さまがいられました。

近くには銭洗いの場所があります。

カモが気持ち良さそうに水浴びをしていました。

銭を洗い、弁財天さまに参拝したあと向かったのは大鷲社


からの鶴峯山稲荷社へ




神馬のさつきちゃん
にんじんをあげました。

私が参拝に行った時間帯はさつきちゃんでしたが、ここにはもう一頭男の子のこちくんがいます。

2頭とも可愛かったです。

ここの八幡宮は国道一号線沿いにあります。

赤い鳥居が平塚八幡宮。
手前の道路が国道一号です。
鳥居を出るとすぐに歩道で人の行き来もあるし、目の前が一国なので真っ正面からの神社の写真が撮れず。

八幡宮の前は小田原、箱根方面へ行く時によく通りますが、今まで参拝したことがなかったので(お宮参りを入れると今回2回目のようですけど)行けて良かったです。

歩道橋から小田原方面を撮りました。

私がフォローしている方で愛知県に住んでいる方がいます。
その方の近くにこの国道一号が走っているそうです。
この道路を行くとその方のおうちの近くに行けるんですね。

道はどこまでも繋がっているんだな。

そうそう、すっかり忘れていましたが、夕方試験を終えた娘と茅ヶ崎で合流。
手応えを聞いたら「分からない所はとりあえず2か3を選んでおいた」だそう。

「ん?どういうことだ?」と思ったら娘曰く「とりあえず何か番号を選んでおけば当たるかも」だって。

その後、お腹空いたのでサイゼリアへ
生ハムとワイン
電車で来たので飲めます。


エスカルゴ
フォカッチャと一緒に食べるのが好きです。


左側がミニフォカッチャ
右側が辛みチキン

初めて辛みチキンを食べましたが、これ美味しい。
気に入ってもう一皿注文しました。


パスタ
ほとんど娘が食べました。

この他にティラミスとプリンも注文。
お腹いっぱいになりました。

この日は久しぶりに充実した1日を送れました。












コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 6月1日のおうちごはん | トップ | 6月3日のおうちごはん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-06-04 19:10:46
そっか、国1を上っていけばこのお宮さんに着くんだなあって書こうとしたら・・ミンミカさんに書かれてました(笑)。平塚ってよくテレビでは聞く名前ですが、行った事無いです。そもそも相模の神社全てしらない。ミンミカさんのお陰で立派なお宮があるんだと知る事が出来て良かったです。
娘さん、中1で英検受けるんですね。私は中3で初めて受けた気がする。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-06-05 22:15:22
たいぴろさま
こんばんわ🌘
コメントありがとうございます😊

先日たいぴろさんの記事に一国のことが書かれていたので、歩道橋から小田原方面を見た時「この道が繋がっているんだな。すごいな」って思いました、

平塚を始めまだまだ私も知らない神社仏閣は多いです。
私も愛知県の神社仏閣は知らない所ばかりですが、たいぴろさんの記事で歴史と共に知ることができていいです🥰

娘、英検でした。
私たちの頃は中学生で初めて受けましたよね。
今は小学6年生で4級ですよ😲
高校受験(特に私立)まで準2級は最低持っていた方がいいようです。
時代ですよね。もぅ付いていけませーん😂
返信する
Unknown (saopen)
2024-06-06 09:21:02
平塚八幡宮、中に銭洗いがあったり大きな神社なんですねー。社殿前の大きなおしゃもじも気になります!!

そしてうらまいり、奥院的な?
なにやらご利益がありそうな雰囲気ですね。

神社で太鼓がなったり、風や雨が降り出したり、止んだりするのは、神様からのメッセージで吉兆だそうですよ!よかったですね!

サイゼリヤの辛味チキン美味しいですよね。
行くと必ず注文します。デザートまで食べられる値段設定なので嬉しいですよね🥰
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-06-08 17:54:42
@saopen さま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

平塚八幡宮は立派で大きな神社です⛩️
ご利益がたくさんある神社でパワースポットのようです。
そんな神社でお宮参りをやっていたとは…
ありがたいことです。

私もしゃもじがきになりまして、調べてみましたが分かりませんでした😖
しゃもじには「一国一社 鎮地大神」「商売繁昌・天下泰平・五穀豊穣・除災招福」とあるのでこの平塚(相模)の地を災いや災害から守ってくれているんでしょうね。

うらまいりができるとは思っていませんでした。
空気が違うといいますか、身の引き締まる思いでいい経験ができました。

太鼓が鳴ったり雨や風が吹いたりやんだりするのは神様からのメッセージなんですね✨️
神様に会えていたのかも😊そう思うとすごいパワースポットです。

実はサイゼリアは私2回目。
娘はお友達と行っているので「辛みチキンオススメ」と言うので食べてみたらおいしーい😋
ワインを飲んでデザートまで食べても嬉しい価格なのでクセになりそうです🥰
返信する
Unknown (みい)
2024-06-11 06:59:55
英検〜!
そう言えば娘も受けるとか受けないとか言ってたけど…?!
あれれれ??🤔
終わったんですね🤣
お疲れさまでした!
英検って3級からぐん!と難易度が上がりますよね。

お宮参りも出来て良い時間でしたね。
六社巡り、ミンミカさんのblogで初めて知りました。
神社仏閣は最強のパワースポットだと言われてますよね✨
ご利益ありそう!
娘さん、きっと合格されますよ♪
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-06-11 12:04:47
みぃさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

ラーさんも英検言っていましたか。
3級からスピーキングもあるので、受ける方は大変ですよね。
娘っ子…今回どうなることやら😖

六社巡りは昨年知りまして、巡ってみたかったので今年ゆっくりながら一之宮から参拝へ行っています。
残すところは六所神社ですが、いつ行けるかな🤔
参拝へ行ったらblogにのせます。

娘の合格を願って⛩️🙏
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。