ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

1月21日の三食ごはん+おやつ

2023年01月22日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

焼き鮭、大根の葉のふりかけ、ご飯、焼きのり、りんご、お茶

鮭のおにぎりにしようと思いましたが、握るのが手間なのでこのスタイルにしました。

お昼ごはん

フレンチトースト、レンチンりんご、カフェオレ

娘のリクエストでフレンチトーストにしました。
レンチンりんごと一緒にいただきます。
りんごの甘さと食感がいいです。

おやつ

缶詰めのパン

これ美味しいです。
非常食のストックに2~3缶必ずあります。娘のお気に入りの缶詰めでストックから出して来ると「これ食べていい?」とおやつで食べています。

晩ごはん

ご飯、具だくさんお味噌汁、大根の葉のふりかけ、フライ(かますとえび)、キャベツ、お茶

具だくさんお味噌汁の具は
さばの水煮(缶詰め)、大根、にんじん、ごぼう、油揚げ、えりんぎ、ねぎ
仕上げにすりおろししょうがを多めに入れています。

さば缶を入れているので、頭にいい作用してくれるかな…笑

寒い日に具だくさんのお味噌汁やしょうがを入れると体が温まるような気がして好きです。
野菜もたっぷり食べれますしね。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 1月20日の三食ごはん | トップ | 1月22日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fresh-grape)
2023-01-22 17:33:56
こんばんは⭐

ちゃんと災害時の対策されてて凄いです!数年前からやろうやろうと思ってるのになかなかできません😂(仕事辞めたら今度こそ!とは思っております 笑)

フレンチトースト美味しそうです😊
食パンのくたっと感がたまりません❤
こんばんは (PAPAさん)
2023-01-23 00:20:17
朝食のお皿は みんなセットですか?
よい色ですね。
揃えると素敵です。

りんご チンしてフレンチトーストで頂くのですね。
今度 作ってみます。
ヨーグルトにもよさそうです。

鯖缶のお味噌汁 匂いが気になりませんか?
私 どうもダメで作ったことないけど生姜入れるとよいかな?
身体が暖まってよいと思います(*^_^*)
Unknown (ちはる)
2023-01-23 13:33:28
パンの缶詰は、初めて見ましたー
どこで売ってました?
缶を開けるだけで食べられるんですね?
それは、非常食としては
すぐれてますねええ
Unknown (min-mikachin)
2023-01-23 15:27:54
@fresh-grape さま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😆

3.11の東日本の大地震をきっかけに食料品だけでもストックしようと思って用意しています。
地震があってから数日間は、スーパーに行っても棚に品物がなかったり、レジがものすごい行列だったり大変だったんです💦
なので、レトルトや缶詰めでもあれば落ち着くまで買い物に行かなくてもいいかな…と😅

フレンチトーストは休みの日にしか作らないので、時々娘からリクエストがあります😆
たっぷり液に付けてから焼いているので、いつもこんな感じに出来上がります😆
Unknown (min-mikachin)
2023-01-23 15:39:14
PAPAさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😆

お皿はセットではなく買ったお店も時期もバラバラです。
ニトリや3COINSで買ったような…🤔
たまたまいい感じになりました😊

りんごにお砂糖をまぶしてレンジで2~3分レンチンするだけ。
フレンチトーストやパンケーキと一緒に食べるのが好きです🎵
レーズンやシナモンを入れても美味しいです✨️

サバ缶のお味噌汁は臭みが気になるので、必ずお酒、長ネギ、しょうがは入れています。
(長ネギとしょうがは多めに入れています)
また骨は取り除いて缶の汁はこしてから入れています😊
そうすると匂いや臭みはあまり気にならないです。
Unknown (min-mikachin)
2023-01-23 15:56:52
ちはるさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😆

このパンの缶詰めは美味しいです😆
私はパルシステム(生協)を取っていて防災の日が近くなるとカタログにあるので、見つけると買うようにしています。
近所のドラッグストアでも3.11が近くなると防災グッズコーナーができて置いてある時があります。
ネットでも売っていてチョコやメープル、プレーンなど色々な味があります🍞✨️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。