ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

なぜ娘?

2022年02月26日 | 娘(家族)のこと
学校から1枚の楽譜を持って帰って来ました。

合奏をするらしく「キリマンジャロ」という曲の楽譜です。

娘:ママ、ピアノ頼まれて弾くことになった

私:あらっ、ピアノなら弾いているじゃん

さかのぼること昨年の12月。
2学期の終業式の日に楽譜を持って帰って来ました。
曲は「夢の世界を」
6年生を送る会で5年生で合唱するようで、「ピアノ弾きたい人~」と先生が言ったので貰って来たようです。
娘の他にも4~5人いたようです。

娘:それねぇ、コロナで送る会がなくなって弾かなくなった
代わりにクラスで合奏するから違う楽譜もらった

私:ピアノなんて珍しいね

今までも学校で合奏をやっていますが、娘はいつもピアノやキーボードなど鍵盤の楽器はやりません。

娘曰
「ピアノは家でも弾けるのになんで学校でやらなきゃいけないの!
他の楽器やった方が楽しいもん」
で、木琴や鉄琴、小太鼓などやっているようです。

今回も先生が黒板に楽器の名前と人数を書いていた時、娘は「鉄琴やってみようかな…」なんて考えていたそうです。

楽器名を書き終わったその時。
先生が
「ピアノは指名します!◯○さん、ピアノお願いします」

なんと!なんと!なんと!
先生が指名したのはむ・す・め

これを聞いたとたんクラスにどよめきが…しかも隣の席の子が「ピアノ弾けるの?」と聞いて来たんだとか。
娘は「まぁ、少しはね」と言ったよう。

この状況で先生がさらに
上手なのでピアノお願いします
これを聞いた娘。
頭の中が「・・・」だったそうです。

確かに!
先ほど書きましたが2学期の終業式の日に「夢の世界を」の楽譜をもらった子はむすめ含めて5~6人。
その後、その曲を先生の前で弾くことはなかったんです。
コロナの状況を見て保留になっていたようで、でもやるかも知れないから楽譜をもらった子は練習しておいてね。と言われていただけで弾くことはなかったようです。

それなのになぜ先生はそんなことを言ったのか…

もう一度言いますが、
今まで合奏の時はキーボードなど鍵盤の楽器はやっていません。

娘は自分の事を話すタイプではないし、ましてや学校でピアノなど弾いたことがありません。

どよめいたのも分かるよ~
娘がピアノ習っていること知っているのは一年生の時から仲が良い子数人だけ。
家で遊んでいてもお友達の前で弾くことはありません。

だからお友達でさえ娘がどのくらいピアノが弾けるのか分からないんです。

その友だちにも「そんなに上手いの?」なんて言われたようです。

昨日、音楽の授業で楽器ごとにまとまって練習したようです。

娘曰く
間違えてもそのまま引き続けると誰も気がつかなかった
それ、先生は気づいているから…

家でちゃんと練習しようね。

それにしても
なぜ先生は娘を指名したのか…
娘は気になるのに先生に聞くに聞けないようです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« わかめ、わかめ、わかめ… | トップ | 2月26日の三食ごはん+おやつ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hk)
2022-02-26 22:10:31
とにもかくにも、みなさんが納得できる状況になって、娘さんが最大のパフォーマンスを発揮できるとよいですね。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-02-26 22:25:21
hkさま
コメントありがとうございます✨

合奏本番、楽しく演奏できたらそれでよし❗
しっかり練習して最大限にパフォーマンスを発揮して欲しいです🥰

ただ悔やまれるのはその演奏、親は見れないことです😢
授業なので仕方ないですが、ちょっと見たかったです😁
返信する
Unknown (urutora0715)
2022-02-27 01:01:23
こんばんは〜!
娘ちゃん凄いじゃないですか〜😊選ばれるって事は、光る何かを先生が感じたのではないでしょうか。
クラスの皆んなを、おぉ〜!!っと驚かせちゃってください😆
返信する
Unknown (saopen)
2022-02-27 10:57:27
先生からのご指名とは名誉なこと✨
先生は娘ちゃんがピアノ上手と確信しているのですね😉
間違っても堂々としている佇まい!?

学校は、合唱大会のために、ピアノ弾けるコを把握していてクラス分けすると聞いたことがありますよ。
娘ちゃんの情報がどこから漏れたのか!?
教育委員会の情報網!?

大物な娘ちゃんなら堂々弾きこなすことと思いますよ🎵
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-02-27 21:50:29
@urutora0715 福の母ちんさま
こんばんわ🌃
コメントありがとうございます✨

先生は何を娘に感じたのか…🤔
選ばれた事は凄いですよね✨
(珍しく)娘は真面目に練習してます🎹
合奏本番は楽しんで弾いて「お~ぉ、本当に弾けるんだ」とみんなをビックリさせて欲しいです🥰
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-02-27 21:59:12
@saopen さま
コメントありがとうございます✨

先生からの指名でクラスで1番驚いたのは娘でしょうね🤣
娘は(珍しく)真面目に練習してます🎹
合奏本番は楽しんで弾いて欲しいです🥰

学校はピアノが弾ける子把握しているようですね。
どうやって情報を得てるんだろう…🤔
面談でもピアノ習っていること話したことはないし、家庭訪問だって玄関だし…
ましてや面倒な事は嫌いな娘なので、先生に自分のこと話すこともないし…不思議です🤔

娘は発表会の時に弾き間違えても平然と弾き続けるタイプなので、合奏本番も楽しんで最後まで弾いて欲しいです🎹
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。