ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

予定外に起こった晩ごはん

2021年10月03日 | おうちごはん

エビチリ、訳ありグラタン、氷結

訳ありグラタンと書いたのは、グラタンにする予定がなかったからです。

スーパーでエビが安かったので、エビチリにしようと購入。
この時点で、エビチリの他にジャーマンポテトを作る予定でした。
家にじゃがいもとベーコンがあるので、今日の晩ごはんはこの2品で。
ビールが合うかも。なんて考えながら帰宅しました。

エビは一袋だと少ないと思い二袋購入しましたが、晩ごはんを作ろうと袋を開けると一袋はエビ。もう一袋はシーフードミックスだったんです!

仕方ないので、エビとイカ、ホタテと分けてエビはエビチリに。でもイカとホタテはどうしよう…

考えた結果、クリーム煮を作ることにしました。

エビチリとクリーム煮ならいいかな…
白菜はないけど、にんじんとほうれん草で作ればいいかな…と。

この他に予定していたジャーマンポテトを作るのに、切ったじゃがいもをレンチン。
生のまま炒めるより、レンチンして少し柔らかくしてから炒める方が時短になるしパパッと作れます。

じゃがいもをレンチンしている間にベーコンを………
ん?ない。
え?なんで?
朝はあった!
旦那にそれとなく聞くと「食べたよ」
なんだってーーーー

じゃがいもどうしよう…

苦肉の策でクリーム煮に入れることにしました。

しかし、このじゃがいもが失敗でした。

クリーム煮ではなくもったりとしたクリーム系の何かが出来ました。
見映えは悪い。
どうしよう…
考えた結果、グラタンにしようとグラタン皿に入れてチーズを乗せてトースターへ。
とこんな感じで訳ありグラタンが出来ました。

こんな訳ありグラタンですが、結構美味しくできました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 10月2日の三食ごはん | トップ | 私も目標を立ててみました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-10-04 07:11:37
紆余曲折なグラタンだったわけですね!
でもそんなことわからないくらい美味しそう😋
しかし、ハプニングに臨機応変にメニュー変更できるミンミカさんさすがです✨
それにしてもエビを買い間違えたり、ベーコン食べられちゃったり😅
予想外は重なりますね💦
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-10-04 08:17:26
@hayane-hayaoki さま

昨日はハプニングだらけでした😂
もう思い付くまま変更していった結果が訳ありグラタンです😅
やはりクリームとチーズの力は凄いですね。
なんでも美味しくしてくれます☺️

私が行くスーパーは、えびの隣にシーフードミックスがある上、パッケージも似ていたので間違えちゃいました。
そのおかげでグラタンが出来たので結果オーライでしょうかね🤣
ただ、ベーコンは本当に想定外!
冷蔵庫のチェックの必要性を痛感しました🤣
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。