ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

アイスコーヒー

2024年04月21日 | 料理(その他)
先日の記事4月15日のおうちごはんでアイスコーヒーの季節になりました。
と投稿しました。

その時のアイスコーヒーがこちら

コーヒーはお砂糖が多めに入っていて甘めのコーヒーです。

このカフェオレの作り方は
グラスに氷をたっぷり入れてお砂糖入りのコーヒーを注ぎます。

その上から牛乳をゆっくり注いで出来上がりです。


甘め控えめのアイスカフェオレはこちら
今回は無糖コーヒーで作りました。

グラスに氷をたっぷり入れて先に牛乳を注ぎます。
その上にコーヒーをゆっくり注いだら出来上がりです。

牛乳の量が多かったのかキレイな二層になりませんでした。
もう少しこの方法で作ってキレイにできるようになったらまた掲載したいと思います。


ちなみにコーヒーは両方ともお湯で溶けるタイプの物を使っています。
お湯50mlに対してティースプーン山盛り2杯入れたコーヒーを使っています。

お砂糖入りのコーヒーにはティースプーン軽く山盛り2杯溶かしています。

グラスは350mlのビール1本分ちょうど入る位の大きさです。
(ビールグラスを使ってます)

牛乳やコーヒーの量、濃さを変えて作ってみてください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 4月15日のおうちごはん | トップ | 姪っ子の結婚式に行って来ました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-04-21 12:29:37
見た目からしてどこぞのカフェのコーヒーみたいですねー。私もアイスコーヒー飲むけど、すぐ牛乳と混ぜてしまいオシャレ度ゼロです。
お客様とか来た時にこうやって出すと、この人できるなあーって思われるかも。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-04-21 17:06:23
たいぴろさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

カフェのコーヒーのように見えますか🥰
そう言ってもらえると嬉しいです😆
ご主人さまや息子さんたちがカフェオレ飲まれるなら作ってみてはいかがですか?
「今日の母、何か違う💕」ってなりますよ✨

たいぴろさんお菓子作りが上手なので一緒に出されるといつもと違うカフェタイムになると思いますよ😆
お客様にも喜ばれると思います🥰
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。