ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

11月21日の三食ごはん

2022年11月22日 | おうちごはん
朝ごはん

わかめご飯、ミートボール、コーンと枝豆、柿、スープ、お茶

おにぎりにしようと思ったら時間がない。
そんな時はお茶碗にご飯を入れてパカッ。
これ便利です。
娘も食べてくれますしね。

お昼ごはん

サラダ、バナナ、フルーツパンかな?、カフェオレ

父が「柿を貰ったけどあまり甘くないんだよ」と言うので貰って来ました。

ザクザク切って、お砂糖と一緒にジャムを作るような感じで煮てみました。
これはこれで美味しい。
初めて作りましたが、もう少し改善すればさらによくなりそうです。

せっかく作ったので、パンを焼いて、ヨーグルトと一緒に乗せてみました。
使ったヨーグルトはこちら

クリームチーズを使おうと思いましたが、このヨーグルトを見つけて買ってみました。

甘さ控えめなレアチーズケーキのような味で、水切りヨーグルトのような固さ。
これを焼いたパンに乗せたら…

美味し~い

柿の変わりにジャムでもいいかも。
このヨーグルトでフルーツサンドを作っても合うかも。
このヨーグルト気に入りました。

晩ごはん

キャベツ、豆腐ハンバーグ、煮浸し、つみれ汁、焼酎のお湯割り

アジの切り身があるけど何にしようかな…
フライ…竜田揚げ…南蛮漬け…
どれにするのか決めらずにいました。
迷いに迷って
そうだ、つみれ汁作ろう

フードプロセッサーに切り身を入れて、スイッチオン。
ある程度細かくなったらぶつ切りにした長ネギとすりおろししょうがを入れてスイッチオン。
一旦止めてお酒を入れてさらにスイッチオン。
すり身の出来上がり。
これを丸めてつみれ汁にしました。

すると今度は
おかずどうしよう…
アジは使っちゃったし…
確か冷凍庫に豆腐ハンバーグがあったな~

はい、ありました。

レンチンして出しました。

自分で作るつみれ汁が大好きですが、結構手間がかかるのでめったに作りません。
昨日はこのつみれと豆腐ハンバーグをつまみながら焼酎を飲んで幸せ~

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 11月20日の三食ごはん | トップ | 11月22日の二食ごはん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-11-22 18:55:13
柿をトッピングして食べるって事をした事が無いんです。今日も夕飯に出したけどそのまま食べるだけ。クリームチーズやヨーグルトと合うんですね。
魚のつみれもやった事が無いなあ。青魚だから生姜とか臭み抜きを入れるといいかもですね。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-11-22 19:13:42
たいぴろさま
こんばんは🌘
コメントありがとうございます✨

本当に貰って来た柿が甘くなかったんです🤣
苦肉の策でジャムのようにお砂糖と一緒に煮てみました。
でもこういう柿の食べ方もありかも🤭と思いました🥰
父のおかげでいい発見ができました😆

つみれ汁の時だけは自分で作ります🐟️
いわしやアジ、サンマで作ることが多いです。
細かくする前にお塩を振って臭み取りをしてからしょうがやネギは多めに入れて、汁の方にはお酒を入れています。
そうすると臭みはなくてつみれからいい出汁が出て美味しいです🥰
返信する
Unknown (saopen)
2022-11-22 23:55:38
朝おにぎり🍙、ふんわり握ってあって美味しそう🎶

柿ジャム美味しくできましたか。
ヨーグルトの酸味に合いそうですね。
そのレアチーズケーキみたいなヨーグルト美味しそう😋

つみれ汁、前も作られてましたよね。
お手製が美味しいですよね😉食べたいなぁ。
返信する
Unknown (fresh-grape)
2022-11-23 08:40:36
すごいです!柿ジャムのアイデアも素晴らしいですし、私まだ魚からつみれ作ったことありません😂

鶏のつくねは鍋のときたまに作りますが、買ったものより断然美味しいですもんね!
お魚からつみれ、時間があるとき、挑戦してみたくなりました😊
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-11-23 15:30:26
@saopen さま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます✨

朝のおにぎり🍙実は握っていないんですよ。
お茶碗に入れてパカッ。しゃもじで丸く形を整えました😆

柿はジャムと言うより砂糖で煮た柿というような感じですが、柿の食感もあってこれはこれで美味しいです。
このレアチーズケーキのようなヨーグルトと合いました。
ヨーグルトの適度な酸味と甘味がいい感じに合ってくれました😆

つみれ汁は大好きです。
売っているつみれよりも自分で切り身から作るつみれ汁の方が美味しくて、手間がかかりますが作っています。
繋ぎを入れていないので丸めるのが大変ですが、一口食べるとほろほろっと崩れて魚の味が広がって美味しいですよ😋🎶
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-11-23 15:36:54
@fresh-grape さま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます✨

父から貰って来た柿が甘くなくて、捨てるのも勿体無いので「甘くないなら甘くしちゃえ」とお砂糖と一緒に煮てみました😆
柿の食感もあってこれはこれで美味しいです。

つくねは手間がかかりますが手作りの方が美味しいですよね🤩
私も以前は鶏のつくねは作っていましたが、最近はスーパーで買ってくることが多いです😅
私は魚のつみれに繋ぎを入れていないので、丸める時に崩れやすくて大変ですが、一口食べるとほろほろっと崩れて魚を感じられます🐟️
臭み消しにしょうがやネギは多めに入れていまが、なかなかいい働きをしてくれて美味しいですよ🥰
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。