ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

昨日のこと

2022年12月20日 | 日記
朝ごはん

卵焼き、いんげん豆、おにぎり、ラ・フランス、お茶

毎朝、娘も私と同じ量、同じ物(写真のごはんです)を食べています。

この朝食を食べて登校した約2時間後。
学校から電話がありました。

「(娘が)目の焦点が合わなくて…頭痛と吐き気があるようで、休んでいますのでお迎えに来て欲しいのですが…」
と学校からの連絡がありました。

着信に学校名が出るともうドキドキします。
電話に出る前から何があったの?となる私。
昨日はすっ飛んで行きました。

今はコロナの影響から具合が悪くなると保健室ではなく、待機する教室があるようでそこで待っているようです。

娘、朝はいつもと変わらない様子だったのに…

娘曰く
「1時間目の授業の途中から目がぼやけてきたと思ったら頭が痛くなって気持ち悪くなってきた」と。

帰って来てからかかりつけの小児科へ電話。
事情を話すと
「今の状況が状況ですから熱がなくても発熱外来になる」とのこと。
でも娘、吐き気や頭痛があるのに熱はなし。
なので、抗体検査をやっても性格に判定が出る分からないとのこと。
娘のかかりつけの小児科ではPCR検査ではなく抗体検査になるようです。

受付の方と話をして今回は違う病院で診てもらうことになりました。

幸いにも午後に発熱外来を予約できました。
病院に行く前にメールで保険証と医療証の表裏の写真や受信者の名前、保護者の名前、生年月日に住所と電話番号、それと体重を書いて送信します。

感染リスクを避ける為、直接保険証などのやり取りはなくメールで確認するようです。
時間に合わせて病院に行きますが、指定された駐車場に着いたら病院に着いたことを連絡。
しばらくするとスマホに電話がかかってくきてそのまま車で指定された入り口へ。
車から降りたらすぐに診察室に入れるようになっていました。

症状を聞かれ娘が説明。
その後診察してからインフルエンザとコロナの検査をしました。

午後で遅い時間ともあってインフルエンザの結果はすぐに分かりましたが、PCR検査の結果は「陽性なら今夜中に、陰性なら明日の朝の連絡になります」と言われました。

吐き気や頭痛だけで熱はなし。
先生も「コロナやインフルではないと思うけど一応検査しましょう」とのこと。

吐き気止めの薬を貰って帰って来ました。

今朝、PCR検査の結果の連絡がありまして「陰性」でした。

今朝は吐き気も頭痛もなし。
でも大事を取って学校はお休みしました。

今は熱がなくても症状によっては発熱外来になるので、体調が悪くなると受診するのも大変です。

でも娘曰く
「病院で座って待つより車で待つ方がいい。だって(シートを倒して)寝て待てるんだもん」ですって。
確かに具合が悪い時に座って待つのは辛いですからね。
横になって寝て待てるのはいいのかも。

それよりも体調を崩さないように気を付けるのが大事です。

しっかり食べて、しっかり寝て、疲れを残さない

これが大事ですね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 約束通りの晩ごはん | トップ | 12月20日の二食ごはん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-12-20 19:13:24
大事に至らなくて良かったです。急に寒くなったから、身体がびっくりしたのかな?
今は医者にかかるのも大変ですね。ミンミカさんも付き添いご苦労様でした。
お大事に。
返信する
Unknown (16446259823m)
2022-12-20 19:55:55
こんばんは。
娘さん、良くなってよかったですね。でもなんだったんでしょうね💦
吐き気とか目の焦点が合わないとか言われたら怖いですよね😥
引き続きお大事になさってください💞

ミンミカさんのおにぎりって、なんか美味しそう~❣️食べたくなります!
返信する
Unknown (saopen)
2022-12-20 20:22:23
まあ、大変💦びっくりしましたね💦
学校からの着信、悪い予感にドキっとしますよね。寒いので感染症も増えてきました。

それにしても最近は熱がなくてもすぐに診察を受けられないのですね。発熱外来に予約大変ですよね💦

娘ちゃんが元気ないと、ミンミカさんもつまらないですね。確かに車の中で寝てまってるほうがゆっくりできますね。娘ちゃん、いつもの調子ですね😉
返信する
Unknown (hk)
2022-12-20 21:08:10
こんばんは。
何はともあれ、陰性で良かったですね。
今日の東京の感染者は、2万人超えとのこと。「またか。。。」とういう感じですね。
ご用心ください😔
返信する
わあ・・・😢 (みぃ)
2022-12-20 23:48:00
娘さん大変でしたね・・・。
目の焦点が合わないって
心配になりますよね。
今はもう落ち着かれたのかな・・?

気温差も大きいし
体調管理が本当に難しいですね。
6年生ともなると
小学生のラストイヤーイベントも多いですし。
また元気に登校できますように。
返信する
Unknown (fresh-grape)
2022-12-21 10:39:39
おはようございます🌞

娘さん、体調はいかがですか?大変でしたね😥
めまいは案外、耳鼻科案件かもしれないですよ。私も以前めまいで立つことすらできなくなったことがあるのですが、耳の奥にウイルスが入った可能性がある、と言われました💦

どちらにしろ身体が弱っていたのかな?ゆっくり休んで早く良くなりますように😌
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-12-21 11:14:28
たいぴろさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

今は体調を崩すと症状によっては発熱外来を受診するようになるので、予約取るのも大変です😣
今回、大事にならず本当に良かったです。
急に寒くなりましたし、体が付いていかないですよね🥶
ご心配おかけしました🙇
たいぴろさんもお仕事が忙しい時期なので、体調に気をつけてください。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-12-21 11:20:10
@16446259823m まめこさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

体調が良くなってホッとしています😌
ご心配おかけしました🙇
娘も今回初めての経験でビックリしたようです。
急に寒くなりましたし、体調が付いていかないですよね🥶

おにぎりはいつも適当にラップでクルクルっとして海苔を巻く前に簡単に形を整えている程度です😅
美味しそうと言っていただけると嬉しいです🥰
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-12-21 11:24:52
@saopen さま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

学校からの連絡は何かあった時だけですからね。
着信を見ただけでドキッとします😣

最近は受診前に電話したり、症状によっては発熱外来を受診するように言われたり、診て欲しい時にすぐに病院へ行けなくなり不便です😵
でも車で待てるのはいいですね。
具合が悪い時ほど寝ていたいですしね。

徐々に娘もいつもの調子になってきてホッとしています😊
ご心配おかけしました🙇
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-12-21 11:30:16
hkさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

陰性で良かったです😃
検査しないと分かりませんし、結果が分かるまでソワソワしていました😩
最近は感染者数を聞いても「またか…」ですよね。
冬は空気が乾燥していますし、感染者が増えるのも分かるような気がします。

お互いに日々感染予防の対策をして気をつけていきましょう。
年末年始に向けてお仕事が忙しくなる時期だと思います。体調に気をつけてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。