ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

おくらの花のおひたし

2015年09月02日 | 料理(野菜)
いつも野菜を買いに行くお店におくらの花があります。


いつも気になっていたんですが、どうやって食べたらいいのか分からず…買わなかったんですがおひたしにして食べると聞き買ってみました。

花のがくと雄しべを取り綺麗に洗います。がくにとげがあり刺さるとチクチク痛いです。
洗った花を千切りにして醤油やポン酢で和えればできあがりです。(おひたしの上に鰹節をかけています)



おくらと同じようにネバネバしていて花の味はあまりありません。ただ花びら1枚そのまま食べると少し苦味を感じますが、それも気にならないくらいの苦味でした。

花びらが大きくて綺麗なので、今度酢飯を巻いてお寿司のように作ってみようと思います。
作ったらアップしようと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 映画「日本のいちばん長い日... | トップ | モロヘイヤと納豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。