ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

11月17日の三食ごはん

2022年11月18日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

おにぎり、ほうれん草のお浸し、ウインナー、りんご、お茶

フォロワーさんの投稿で、おにぎりの海苔の巻き方が着物を着ているような可愛い巻き方をしていたので真似をしてみましたが、私が巻くと着崩れしたようになりました。
おにぎりの形を整えないとダメかな…
リベンジしようと思います。

お昼ごはん

相変わらずの残り物詰め詰め弁当です。

晩ごはん

ポトフ、コーンコロッケ、キャベツ、パン、水菜のサラダ、シードル

娘は4月から中学生。
通う中学校でPTA主催のリサイクル制服販売がありました。
冬、夏用の制服やジャージやハーフパンツの販売です。
どんな感じか行って来ました。

制服はブレザーですが、スカートもブレザーもどれもサイズが大きい。
女の子は結構腰回りが大きくなるようで、ウエストの幅は調整できるようになっていました。それにしても見るからに大きい。
するとベストを発見。
ちょうどいいサイズでキレイな物があったので、購入してきました。

娘が通う中学校の周りは畑が多いです。
家の前で無人販売で野菜を売っている家がありました。
そこで買って来た野菜がこちら

白菜200円、里芋、大根、水菜はそれぞれ100円です。
500円でこんなに買えるなんて…
自転車で行けるし、今後この無人販売を利用したいと思いました。

この野菜を使って晩ごはんを作りました。

大根は大きめに切って白菜にベーコンを巻いて、にんじん、たまねぎと一緒にポトフに。
水菜は焼きのりを加えてサラダにしました。

ポトフに入れた大根が味が中までしみて柔らかくて凄く美味しい。

私、ポトフは炊飯器で作ります。いつもはその後にご飯を炊くことも考えて早めにポトフを作りますが、昨日は急遽作ったのでご飯が炊けず…
パンがあったので、パンを出しました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 11月16日の三食ごはん | トップ | 11月18日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fresh-grape)
2022-11-18 19:46:41
こんばんは🌙

良いところを見つけましたね!嬉しいですよね♥
炊飯器でポトフができるとは…

そっかー、娘さん中学生になるんですね😊小学校6年間は、やはりあっとゆー間に過ぎちゃうものですか??
うちは次男が来年から小学生です。不安でいっぱいです 笑
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-11-18 22:35:59
@fresh-grape さま
こんばんは🌘
コメントありがとうございます✨

いいところ見つけました😆
と言っても以前住んでいた家の近くにありました😂
あまり野菜を売っている家の方には行かなかったので、気がつきませんでした。

炊飯器に野菜やスープの素などすべて入れたらスイッチオン。
後は炊飯器が作ってくれます🤣

娘は春から中学生です🥰
あっという間と言えばあっという間のような…🤔
やっと終わると言えばそういうような…😅

娘が3年生の春休み前に新型コロナの影響で休校。そのまま春休みになり進級とほぼ同時に初の緊急事態宣言で2ヶ月休校でした😵
登校再開になっても4年生の時は夏休み前まで感染予防の為クラスが午前中授業チームと午後から授業チームに分かれてそれぞれ登校したり、夏休みがいつもより2週間ほど少なかったりと、私も今まで体験したことがないこともできました🤣

幼稚園時代よりも小学校の方が子供の成長を凄く感じることができています。
6年間の小学校生活🏫ママも一緒に楽しんでください😆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。