ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

11月16日の三食ごはん

2022年11月17日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

しらすご飯、お味噌汁、焼きのり、柿、お茶

こういう朝ごはんもなかなかいいものです。
しらすとご飯の相性って抜群だと思います。
炊きたてのご飯にしらすを乗せただけでお茶わん一杯ペロリといけます。

お昼ごはん

昨日の午前中、父は無事に退院。
父は家に着くなり「やっぱり家がいいな~」だって。
そりゃぁ、誰だって病院より家がいいにきまってます笑

一息ついた後、買い物へ。
お惣菜コーナーにあったのり巻きを買って来ました。

食べていると
父:お吸い物欲しいね

私:永谷園のでしょう

父:そうそう

私たちが話しているお吸い物はこれ

画像は永谷園さまからお借りしました。

私:ないの?

父:ないよ。入院するまえにちょうど終わった

私:買い物行った時買ってくればよかったね

父:明日また買い物行くぞ

私:明日って…。そのお吸い物に卵を溶いてレンチンすると茶碗蒸しになるよ

父:そうみたいだな~

私:朝ごはんとかお昼ごはんにいいよ

とまぁご飯食べながらお吸い物の話しをしていました。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、卵の黄身(めんつゆ漬け)、ほうれん草のお浸し、ひじき煮、揚げしゅうまい、お茶

ご飯にめんつゆと共に黄身を乗せて

黄身だけのたまごかけご飯が好きです。
白身はお味噌汁の具として入っています。

娘が「(黄身を)割っていい?」
この黄身割りたくなるよね~
「テレビでさぁ、黄身を割る時こんな感じでやっているよね」
とお箸で黄身を割っていました。

ご飯にトロ~っと流れてくる黄身を見て
「ほら、テレビっぽくない?」だって笑

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 父無事に退院しました | トップ | 11月17日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-11-17 18:42:49
しらすご飯美味しいですよね!
その上から鰹節かけてるのかな?お魚コラボですね!

海苔巻き美味しそう!!
なかなか食べる機会がないですね!

永谷園のお吸い物で茶碗蒸し作ります!お手軽で美味しいですよね。

黄身だけ卵かけご飯、白身はお味噌汁に。なるほど~真似っこしてみまーす!
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-11-17 19:10:30
お父様早く退院出来て良かったですね。
人によっては長く入っていて欲しい人もいますが・・うちの義父のように(笑)。
私も今日卵かけご飯たべましたよ。永谷園のお吸い物とお茶漬けの素も常備してます。一度お吸い物で炊き込みご飯をやりましたが、なんか薄くてボケた味でイマイチでしたが、簡単茶碗蒸しは良いですねー。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-11-18 13:21:27
@saopen さま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます✨

しらすの上に鰹節をかけています。
それを焼きのりでご飯と一緒に巻いて食べるのが大好きです😋
海の幸満載のご飯です🤩

のり巻きは久しぶりに食べました😆
父が「のり巻き食べたい」と言い出しまして、それで買いました。
父が言わなかったら普通のお弁当を買っていました🍱
そして永谷園のお吸い物🤭お吸い物で飲んでも美味しいですが、茶碗蒸しにするといい味になりますよね😌
混ぜてレンチンの手軽さでできるのもいいです🥰

黄身だけのたまごかけご飯🥚やってみてください。
だし醤油やめんつゆに黄身を漬けてもオススメです🤩
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-11-18 13:28:33
たいぴろさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます✨

無事に退院してくれて良かったです🎶
転院という前例があると退院が1日延びただけでもヒヤヒヤします😰
確かに「もう少し入院してて~」と思う時もありますね😁
退院した後の方が通院やら色々要求を言われたりして家族が大変になりますね💦

たまごかけご飯🥚美味しいですね😋
お吸い物で炊き込みご飯は作ったことがありません。
濃いめの味付けにするといいのかな…🤔
今度炊いてみようと思います。
その時は茶碗蒸しも付けようかな🤭
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。