ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

校歌に苦しむ?

2023年06月10日 | 娘(家族)のこと
来週期末テストがある娘。

今回は5教科に加えて音楽や家庭科、保健体育の技能系教科もテストがあります。

その技能系3教科の中で最も時間を割いているのが音楽のようです。

それは

校歌がテストに出るからだそうです。

もうね、似たような歌詞で覚えにくいんだとか。

娘の学校の校歌は3番まであり
1番の歌詞では「なごやかに」2番では「はつらつと」3番では「晴れやかに」だったり、最後は1番目は「○○(中学名)は~まなびや」で2番目は「○○の~よろこび」、3番目はまた「○○は~栄えあり」とこれまたごちゃごちゃになるようです。
その上1番から同じリズムなので歌詞を間違えやすかったり覚えにくいようです。

確かにね、私も学生の頃に思いましたよ。
もっと違う歌詞、メロディーにして
なんで校歌って似たような歌詞なんでしょうね。

娘に「ママは中学の時校歌のテストあった?」と聞かれ「ありました」
確か一人一人部室に呼ばれて歌ったような…

改めて出身校の校歌を見ると3番までありました。

1番と2番の最後の歌詞が似ていて
1番目は
「わが○○(地名です)の名のゆかりとぞいう」
2番目は
「わが△△(昔の地名)なる名のいわれとはいう
こんな似ている歌詞、覚えられん。
私、覚えたのかな…?
もしかしたら行き当たりばったりで校歌のテスト捨てた可能性があるかも笑

意外な所で時間を取られている娘。

がんばれ!



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 6月3日の二食ごはん+おやつ | トップ | 6月4日の二食ごはん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2023-06-10 18:12:15
アハハ!
今も昔も校歌を覚えさせられるんですね。
なんだか似たようないいこと言ってるけど現実味のない単語で覚えにくいですよね。
そして郷土の地名でてくる(笑)

高校のときの校歌が6番まであって暗記が大変でした💧が、うん十年たってもなんとなく覚えているものですね。貴重な記憶力の容量をとらないでほしいわ💦
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-06-10 19:19:15
わかる〜校歌って間違えやすいよねー。3番まであるとよく似た歌詞ばかりで。私も校歌のテストありましたよ。歌詞見ずに歌えってやつ。
もっと今時の感じなら覚えやすいかなぁ。今はユーミンとか小田和正さんとかも校歌を作る時代だから新しい学校なら覚えやすい歌になるのかも。
息子達の中学校の校歌は昭和初期に作られたものなので古っぽい感じですよ。
返信する
Unknown (notaritoikitai2)
2023-06-10 19:42:07
校歌のテストですと…?…?…?
私の故郷ではなかったです!!
小学校と高校の校歌はなんとな〜くおぼえてはいますが(中学校は忘却の彼方)
全歌詞完璧か?!
と聞かれたらNOです。

あと、笑えるのが横浜には校歌とは別に
横浜市歌ってのがあり、
夫も娘も歌えます🤣
最初聞いたとき市に歌なんてあるの??
と驚きましたよ。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-06-10 21:36:13
@saopen さま
こんばんは🌗
コメントありがとうございます😊

今も昔も校歌を覚えさせられるようです😂
似たような歌詞ですし、ちょこっと難しい言葉もあったりして覚えにくいですよね😣
そして故郷の地名出てくる。あるあるです🤣

高校の校歌は6番まであったんですか😱
確かに校歌の暗記は大変ですが、卒業してウン十年経っても不思議と歌えたりするんですよね😂
貴重な記憶力の容量🤭確かに容量を使っていますね🤣
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-06-10 21:40:42
たいぴろさま
こんばんは🌗
コメントありがとうございます😊

校歌のテストありましたか🎶
3番まであると歌詞が似ていて覚えにくいです😣
今どきの曲なら楽しく歌いながら覚えられそうですが、歴史がある学校の校歌は歌詞の意味すら難しくてさらに覚えにくいです😖

息子さんたちの出身校の校歌は昭和初期に作られたんですね。
歴史ある学校なんですね🏫
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-06-10 21:46:04
@notaritoikitai2 みぃさま
こんばんは🌗
コメントありがとうございます😊

校歌のテストなかったなんていいな~
私、テストのために覚えたのかな…🤔
運任せだったかも。そんな状態でも(完璧ではありませんが)歌えたりするから不思議です。

横浜市民は横浜市歌が歌えるんですよね。
横浜港開港50周年か何かで作られた歌が市歌として歌い継がれているんですよね。
私もこのような歌があるのは某番組を見て知りました。
同じ神奈川でも知らない事がまだまだありそうです。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-06-11 00:58:32
私も「校歌のテスト」はなかったような・・・
校歌 同じような歌詞でおぼえるのが大変だったような気がします。
歌えませんが聞くと歌えそうですよ(笑)

娘さん 校歌のテストもあるなんて大変ですね。
がんばって・・・(*^-^*)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-06-11 07:24:28
PAPAさま
おはようございます😆
コメントありがとうございます😊

校歌のテストはなかったんですね。
同じような歌詞で覚えにくいですよね😣
苦労して覚えたからか、いまだに歌えたりしますよね😂
そして「懐かしいな~」なんて思ったり🤭

娘頑張っていますが、なかなか校歌を覚えられないようですよ😱
返信する
Unknown (urutora0715)
2023-06-11 09:17:04
おはようございます。
校歌、小学校の校歌は6年も真面目に歌っていたせいか、今も覚えています。
中学、高校は口パクでちっとも覚えていません🤣
校歌のテスト…そんなんあるのですね。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-06-11 12:25:44
@urutora0715 福の母ちんさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😊

校歌って卒業して何年経っても歌えますよね😆
中学と高校は口パクにはクスッとしてしまいました🤭

校歌のテストがあるんですよ🎵
意外な所で苦しめられている娘です🤣
大人になっても忘れないでしょうね😂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。