ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

1月15日のおうちごはん

2024年01月16日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん兼お昼ごはん

しらすおかかごはん、お味噌汁、ブロッコリー、お茶

ごはんを食べてからリハビリへ行きました。
実は私、先週の月曜日(8日)の夜中に頚椎椎間板ヘルニアが再発。
20代の頃に初めて発症してからたまに再発しています。
何度か再発しているとそろそろヤバいと分かるようになりましたが(左腕がだるくなったり普段より重く感じたりします)今回は急に腕に痛みと手先に痺れが来ました。

火曜日(9日)は職場に連絡してお休みをもらい病院へ。
やはりヘルニアが出ていました。

薬が処方され、しばらくリハビリをして様子を見るとになりました。

このリハビリがとっても気持ちよくて終わると全身が軽いし、冷えきっていた手先もぽかぽか。

左肩や腕に電気を流したり、温めたり、首をけん引したり。
ウォーターベッドに横になってかかとから肩まで全身に心地よい振動が来てこれがまた気持ちいい。
あまりの気持ちよさにいつも寝てます。

薬とリハビリのおかげで今は痛みがだいぶ取れて指先の痺れもほとんどありません。

明日から出勤しますが、今週は半日の勤務にしてもらいました。

おやつ

あんこ餅

市販の切り餅をお湯に浸して600Wで2~3分レンチン。
(様子を見て時間を追加してください)


水気を切って盛り付ければ出来上がりです。

お湯に浸してレンチンしているので、お餅は柔らかいです。

お餅のびーる

晩ごはん

ごはん、お味噌汁、アジの開き、大根の葉としらすのふりかけ、切り昆布の炒め煮、お茶

切り昆布がお手頃価格だったので買ってきました。

舞茸とにんじんと一緒に煮ました。
食べながら「ごぼう入れるの忘れた~」「油揚げ入れれば良かった~入れ忘れたんだから仕方ないね。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/











コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 1月14日のおうちごはん | トップ | 1月16日のおうちごはん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ちはる)
2024-01-16 13:35:07
あたしも頸椎ヘルニア持ちなので
よくわかりますー
夏でも冬でも
首や肩の冷えが良くないんですよね
痛みが出たら怖いので
あたしは首というか肩というかそのあたりに
タオルをかけて部屋着の中に押し込んで
寝ていますww
タオル一枚でも、すごくあったかいから不思議
リハビリは牽引が一番楽になる気がしますねー
返信する
お邪魔します♪ (ユトピー)
2024-01-16 16:11:12
首のヘルニアを お持ちだったのですね…。
辛いですね。。。
知人に1人いて スマフォも本を読むのも 辛いと言ってました。
ただ ずっとではないので 痛い時がまとまっているとも言ってましたので
辛い時は リハビリしているようです。
温泉も良いようです。
私の腰痛に温泉を薦めてくれたのも 彼女でした。

身体全体を温めることが 良いように思います。
今の私は 靴下3枚はいてますし
ヒートテック着てますし 腹巻も(笑)
何とか 痛くならない方法を 探っていけたらいいですね。
くれぐれも ご無理をされないように して下さいね♪
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-01-16 17:08:56
ミンミカさんはヘルニア持ちだったんですか。じゃあ無理したりするとヤバいですね。うちの次男もヘルニア持ちで、高校生の頃から無理するとすぐ腰に来ます。最近は自分である程度は分かるみたいで、以前ほどはダウンする事は減りましたが。
気をつけてお過ごしくださいね。痛い時はのんびりと。
返信する
Unknown (hk)
2024-01-16 21:27:49
お大事にしてくださいね😌
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-01-17 01:00:02
頚椎椎間板ヘルニア 大丈夫ですか?
痛みが酷くて大変なのではないですか?
無理しないでくださいね。
そうそう持病もっていると「来る!」のがわかりますよね。
私も腰痛が酷くなる時があるので気を付けています。
太らない方が良いのはそのためです(笑)

リハビリでよくなったみたいで安心しましたよ。

切りこぶにごぼう入れるのですか?
へえ~おいしそうだね(*^-^*)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-01-17 14:36:57
ちはるさま
こんにちは👋😃
コメント、ご心配ありがとうございます🙇

ちはるさんも頚椎ヘルニアありますよね。
季節関係なく突然くる痛みや痺れはキツイです😣
今回の痛みは久しぶりでした。
タオルを巻いて寝るのは思いつきませんでした。
結構肩と首が冷えて寒いのでやってみます😆

首の牽引は楽になりますよね。
痛みも痺れも緩和して楽になります🥰

ちはるさんはその後ヘルニア大丈夫ですか?
お互いに気をつけましょう。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-01-17 14:44:19
ユトピーさま
こんにちは👋😃
コメント、ご心配ありがとうございます🙇

20代の時に発症して以来、忘れた頃にドーンと来ます💥
今回久しぶりに痛みと痺れが来ました😣

長期間痛みがあるわけではないので、痛みが出た時には病院へ行って薬とリハビリしています。
リハビリがちょー気持ち良くていつも寝てます🤣

温泉はいいですね♨️
湯治場が近くにあったら毎日でも行きたいです😂

私も靴下2枚履いて、ヒートテック着てます😂
やはり体を温めるのが一番ですね。

まだまだ寒い日が続きますので、ユトピーさんも腰には気を付けてください😌
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-01-17 14:48:19
たいぴろさま
こんにちは👋😃
コメント、お気遣いありがとうございます🙇

20代の時に発症して以来、忘れた頃に痛みと痺れが来ます😱

次男さんもヘルニア持ちで辛いですよね。
私も「あ、そろそろヤバイかも」と分かる時がありますが、今回はドーンと来ました😣
こんなに痛みと痺れが出たのは久しぶりです。

先週一週間のんびりできたおかげで今は痛みは少なく痺れも取れて来ました😆
やはり安静にしてのんびりするのがいいのかもしれませんね。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-01-17 14:49:47
hkさま
こんにちは👋😃
コメント、お気遣いありがとうございます😊

おかげさまで今は痛みや痺れがだいぶ取れて来ました😆
リハビリを続けながら無理しないように過ごしたいと思います🥰
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-01-17 14:54:29
PAPAさま
こんにちは👋😃
コメント、お気遣いありがとうございます😊

痺れより痛いのは辛いです😣
今はリハビリと薬で痛みも痺れも取れて来ました😊

持病があると「そろそろヤバイかも」と分かるようになりますが、今回はドーンと来ました😵
私も適度に運動しないといけないですが、なかなかできず…😁

切り昆布を煮る時にごぼうも入れています。今回は入れませんでしたが、私はごぼう入りの方が好きです😋
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。