ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

1月16日の三食ごはんとエリアメールで寝不足

2022年01月16日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

ハッシュドポテト、鶏の蒸しハム、じゃがいもとコーンのマヨ和え、りんご、青汁

お昼ごはん

朝ごはんにもお弁当にも入っている鶏の蒸しハム。
これ、娘に好評でした。

胸肉の厚さを均等にしたら塩こうじを塗ってしばらく置きます。
端からお肉を丸めてたら、しっかりラップでくるんで2~3分レンチン。
上下入れ替えてさらに2~3分レンチン。 
中まで熱が通っていればOK!
あら熱が取れるまでそのまま置きます。
食べやすい厚さに切ったら出来上がりです。
ポン酢や棒棒鶏ソースなど付けて食べると美味しいです。

晩ごはん

サラダ、磯辺揚げ、すき焼きっぽい物、ビール

今日の晩ごはんは酢豚にする予定でしたが、お昼寝をしてしまい時間がなくなり急遽変更しました。

夜中に鳴ったエリアメール。
日付が変わる前に寝ようと布団に入りウトウトしてきた頃に1度目のエリアメールで目が覚め、寝付いた頃に2度目のエリアメール。その後も数分置きになるエリアメール。
もううるさくて寝ていられない!と言うことでエリアメールの設定をOFFにして寝ました。1時過ぎのことです。
何回も何回も鳴るエリアメールのおかげで今朝は寝不足です

確かに津波注意報が発表され、それでエリアメールが来るのはいいとしても数分~十数分置きにメールが来るとさすがに迷惑。

今日分かったことですが、何回も何回も同じエリアメールが来たのは神奈川だけ。
10数回~多いところでは20回も来たとか。

それにしてもトンガで起こった海底噴火の規模は大きく改めて地球の力、自然の力を目の当たりにしたような…そんな気がします。

まだエリアメールの設定はOFFのまま。
今日はゆっくり寝れそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 1月15日の三食ごはん | トップ | 本棚から出てきた物は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。