ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

1日経って娘の疑問

2021年03月04日 | 娘(家族)のこと
昨日は桃の節句。
ひな祭りを迎えると「春が来たな~」って思います。

今日になって娘が「桃の節句って言うのになんで桜餅を食べるの?桃でしょう。桃餅なら分かるけど、なんで桜餅なんだろう」
そんな事を言いながら桜餅を食べていました。

確かに!
娘に言われるまで疑問にも思わなかったな。

そこで調べてみました。

「桜餅はひなまつりに直接関係のあるお菓子ではなく、桃や桜の花が咲く季節であったり、女の子をイメージさせるピンク色であることなど、食べられるようになった理由が想像できます。
また男の子の端午の節句には柏餅を食べることから、これと結び付けられたという説もあります。
桜餅を食べる季節や色合いなどから、ひなまつりに食べられるようになったと考えてよいでしょう」とありました。

なるほど!

ひな菓子と言ったらひなあられやひし餅。
ひなあられは四季を意味する「桃・緑・黄・白」の4色で構成されていて、「一年を通して娘の幸せを祈る」という意味だそうです。
ひし餅の色は、緑は健康や長寿、白は清浄、ピンクは魔除けだそうです。

成長を願ってお菓子一つとっても色々な意味があるんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 歳かな… | トップ | 節約して娘貯金頑張るぞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。