ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

4月2日の二食ごはん+おやつ

2022年04月03日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん兼お昼ごはん

ピザ、コーンスープ、ヨーグルト、焼き芋、お茶

昨日の朝は娘のプリントや教科書、段ボールなど出す日だったので、早起きして出しました。
その流れで掃除、洗濯、片付け…
一息ついてまた掃除。
バタバタしていたので、その音で娘が起床。
図書館に行きたいと言うので連れていき、帰って来てからご飯になりました。

おやつ

シナモンロール、コーヒー

お昼ごはんを食べてから娘に誘われて水の広場へ。

(水の広場の詳しい記事はこちら↓)

水道記念館(水の広場) - 今日もご馳走さま

娘が珍しく「水の広場(水道記念館)に行かない?」なんて誘って来たので桜を見に行って来ました。水道記念館神奈川県営水道の水道記念館神奈川県「水道記念館」と言う...

goo blog

帰って来ると2人で「お腹空いたね~」
そりゃね~園内歩いたもんね

昨日の歩数見ると3,600歩。
以外と歩いたんだな~
これはお腹空くよね。
おやつはシナモンロールにしました。

晩ごはん

炊き込みご飯、お味噌汁、かぼちゃ煮、もち米しゅうまい、浅漬け、お茶

娘がお赤飯を学校からもらって来たときに一緒にもち米ももらって来ました。
(お赤飯の詳しい記事はこちら↓)

お米作りのご褒美 - 今日もご馳走さま

娘が学校でお赤飯をもらって来ました。お赤飯に使われているもち米は、娘たち5年生が中心となって育てたもち米です。娘の学校は毎年5年生になると食育学習で田植えをやって...

goo blog

1年間かけて作ったもち米なので、どうやって使おうか色々考えたり、ネット検索したり。
するともち米しゅうまいを見つけて作ってみました。
初めて作ったので、下味の改善の余地はありそうですが、なかなか食べごたえがあって美味しかったです。
もち米が少し残ったので炊き込みご飯にしました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 水道記念館(水の広場) | トップ | 4月4日の二食ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-04-04 09:42:26
春休み中にサクサクとお片付けか進んでますね。ワタシも苦手だけどやらなきゃ…。

たくさん歩いてお腹がすくのは健康的😆

餅米しゅうまい興味があります!
餅米あるから作ってみようかな。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-04-04 10:31:36
@saopen さま
コメントありがとうございます✨

春休み中にやらないとそのままクローゼットの中へ…となるのでやりました😆
やり始めるまで気持ちが乗らないんですよね😅

たくさん歩いて🚶‍♀️お腹空いて😵美味しく食べる🍴健康ならではですね🥰

もち米しゅうまいは私も初めて作りました。
もち米を3時間程水に付けた後、水切りをしておきます。
しゅうまいの具を丸くしたら周りにもち米を付けたら蒸し器で約20分蒸してできあがりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。