ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

5月18日の二食ごはん

2022年05月19日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん兼お昼ごはん

キャベツ、レトルトの牛丼の具、おにぎり、お味噌汁、お茶

非常食をチェックしていたらレトルトの牛丼の具の賞味期限が切れてる。
まぁまぁ、食べれますから笑
朝食で出しました。
すると娘「これ(牛丼の具)いつもと違う!すき家の冷凍じゃないでしょう」
おっ、鋭い!
確かにすき家の冷凍と比べると味は落ちるけど、これはこれで美味しいよ~
娘に「次出すならすき家の具にして」と言われました。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、揚げしゅうまい、にんじんとピーマンのきんぴら、ほうれん草、お茶

先日フォロワーさんの記事ににんじんとピーマンのきんぴらが掲載していました。
材料も書いてあるしうちにもピーマンとにんじんがあるので作って見ました。

書かれていた調味料を少しアレンジしてお酒(大さじ1)、みりん(小さじ1)、お味噌(小さじ1)、赤から万能たれ(小さじ1)にしました。
(調味料は全て合わせてしっかり混ぜておきます)

ゴマ油でにんじんを炒めて、この後にピーマンを投入。
軽く炒めたら調味料を入れて絡めたらいりごまを振って出来上がり。

赤からを使っているのでピリ辛。
このピリ辛がビールにもご飯にも合う!
そして美味しい!
旦那が「次はこれにごぼうも入れてよ」
おーっ、ごぼう入れてもいいかも。
また作ってみようと思いました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 5月17日の三食ごはん | トップ | 5月19日の三食ごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-05-19 22:17:37
ムスメちゃん、鋭い味覚!
すき家がお好みでしたか。

ピーマンは割とお安めなのできんぴらもよいですね。赤からのタレピリ辛で美味しそう😋
使ってみたいです。

揚げシュウマイを、よく作ってますねよ!?
市販のシュウマイを揚げてるのかな?
返信する
Unknown (min-mikachin)
2022-05-20 00:10:41
@saopen さま
こんばんわ🌃
コメントありがとうございます✨

娘は「牛丼=すき家」なんです。
吉野家よりすき家の味の方が好みのようです😆

最近野菜が高い中、ピーマンは安くて買いますがいつも何を作ろうか…レパートリーが無さすぎて困っていました😖
ピーマンのきんぴらは思い付きませんでしたが、作って見ると結構美味しいです。

赤からのタレは数量限定で売っていたのを見つけました。
ピリ辛で結構気に入っていますが、今は売っていないのが残念です😢

揚げしゅうまいは冷凍です。
一袋に50個入っているので、一回25個揚げて2回分にしています。
しゅうまいを蒸して出したこともありますが、旦那も娘も「揚げしゅうまいにして」と言うのでいつも揚げています。
私はレンチンの蒸したしゅうまいの方がラクでいいんですけどね🤭
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。