ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

5月12日の三食ごはんと軽食

2023年05月13日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

ミニサラダ、目玉焼き、ご飯、お味噌汁、お茶

おにぎりにする時間がなかったので、お茶碗にご飯をよそってからお皿にパカッ。
ご飯の上に昆布を乗せました。

お昼ごはん

娘のお弁当

微妙に隙間ができたので、ミニトマトを入れました。
この微妙な隙間を埋めるのは困る時もあります。
今回はミニトマトがあったので良かったですが、なかったら何を入れていたのだろう?
私の母はこの微妙な隙間ができるとよくしゅうまいを入れていました。
毎日のように入っていたので飽きましてね。
でも今なら分かります。
しゅうまいの大きさが隙間を埋めるのにちょうど良かったんですね。
私も「しゅうまいがあれば」なんて思いました笑

私のお昼ごはん

サッポロ一番の塩味です。
それに適当に野菜を炒めて乗せました。

軽食

カツサンド

来週、娘の学校では中間テストがあります。
初めてのテスト。
昨日、放課後に学習時間があったようです。
参加は自由で勉強する教科も自由。
先生に質問がある子と自主学習する子はクラスが分かれていたようです。
娘は参加しようか迷ったようですが「せっかく先生が教えてくれるなら」と参加してきたようです。

疑問に思っていたことを聞いてスッキリしたようで、帰って来てからあれこれ教えてくれました。

そんな娘、しゃべるだけしゃべったら急いで部屋へ。
様子を見ると机に向かって勉強してる。
すると「塾の宿題終わってない」と。
もうすぐ塾に行く時間ですけど!
何も食べずに行くとお腹が空きますから冷凍のカツを温めてカツサンドを作りました。
塾に行く時に車の中で食べていました。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、キャベツ、トマト、コロッケ、大根もち、大根の醤油漬け、お茶

昨日のおかずはリメイクおかずでした。
前日に作った肉じゃがはコロッケに。
大根の葉のふりかけは大根もちになりました。
大根もちを作った時の皮を使って醤油漬けを作りました。
なんともエコなおかずです。
自分で言うのも何ですが無駄がない。

意外にも大根の皮の醤油漬けが美味しくてご飯がススミました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/

コメント (8)

母の日のプレゼント

2023年05月13日 | 日記
お水」を持っているだけで「焼酎」を飲んでいると思われるミンミカです笑

そんな私も母でございます。

母の日のプレゼントを貰いました。

それがこちら

焼酎と肴のセットです。

昨日あんな記事(5月11日の三食ごはん )で晩ごはんの時にお水を持っているだけで焼酎と間違えられたことを書いたばかりなので、何ともタイミングがいいこと笑

毎年2~3月頃になると旦那が会社から母の日ギフトのパンフレットをもらって来ます。
「母の日のプレゼントにいかがですか?」的なものです。

毎年、母の日のプレゼントを頼んでいますが、いつもお菓子の詰め合わせを注文しています。
私、お菓子大好きですし娘も一緒に食べれますから。

今年もお菓子の詰め合わせを注文してもらおうと思っていましたができなかったようです。

それで今年は旦那におまかせしたら焼酎が届きました笑

しかも依頼主は娘の名前でした。

娘は「私の名前になってる~。ママどうぞ」だってさ。
注文したのは旦那なんですけどね。

それにしても焼酎とはねぇ。

でも瓶を見るからに「美味しそう」
肴もあるしせっかくなので母の日にいただくことにします。

「は~やく、来い来い、は~はのひ~」
コメント (6)

押してみてね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村