ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

5月12日の三食ごはんと軽食

2023年05月13日 | 今日(昨日)のごはん
朝ごはん

ミニサラダ、目玉焼き、ご飯、お味噌汁、お茶

おにぎりにする時間がなかったので、お茶碗にご飯をよそってからお皿にパカッ。
ご飯の上に昆布を乗せました。

お昼ごはん

娘のお弁当

微妙に隙間ができたので、ミニトマトを入れました。
この微妙な隙間を埋めるのは困る時もあります。
今回はミニトマトがあったので良かったですが、なかったら何を入れていたのだろう?
私の母はこの微妙な隙間ができるとよくしゅうまいを入れていました。
毎日のように入っていたので飽きましてね。
でも今なら分かります。
しゅうまいの大きさが隙間を埋めるのにちょうど良かったんですね。
私も「しゅうまいがあれば」なんて思いました笑

私のお昼ごはん

サッポロ一番の塩味です。
それに適当に野菜を炒めて乗せました。

軽食

カツサンド

来週、娘の学校では中間テストがあります。
初めてのテスト。
昨日、放課後に学習時間があったようです。
参加は自由で勉強する教科も自由。
先生に質問がある子と自主学習する子はクラスが分かれていたようです。
娘は参加しようか迷ったようですが「せっかく先生が教えてくれるなら」と参加してきたようです。

疑問に思っていたことを聞いてスッキリしたようで、帰って来てからあれこれ教えてくれました。

そんな娘、しゃべるだけしゃべったら急いで部屋へ。
様子を見ると机に向かって勉強してる。
すると「塾の宿題終わってない」と。
もうすぐ塾に行く時間ですけど!
何も食べずに行くとお腹が空きますから冷凍のカツを温めてカツサンドを作りました。
塾に行く時に車の中で食べていました。

晩ごはん

ご飯、お味噌汁、キャベツ、トマト、コロッケ、大根もち、大根の醤油漬け、お茶

昨日のおかずはリメイクおかずでした。
前日に作った肉じゃがはコロッケに。
大根の葉のふりかけは大根もちになりました。
大根もちを作った時の皮を使って醤油漬けを作りました。
なんともエコなおかずです。
自分で言うのも何ですが無駄がない。

意外にも大根の皮の醤油漬けが美味しくてご飯がススミました。

昨日も美味しく食べました(^o^)
ごちそうさまでした\(^-^)/


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 母の日のプレゼント | トップ | 5月13日の二食ごはん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fresh-grape)
2023-05-13 17:09:11
こんにちは😃

大根の皮までしっかり使って、ほんとにすごいです!エコです(^^)

肉じゃがコロッケも美味しそうー🤤
私も旦那もそんなに肉じゃがが好きではなく、実は未だ作ったことがないんですよね😅一度くらいちゃんと作って見ようかな😅
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-05-14 00:18:06
@fresh-grape さま
こんばんは🌗
コメントありがとうございます😌

持っているレシピ本に大根の皮の醤油漬けが載っていたので作ってみました😆
美味しかったです。

私も以前は肉じゃがはあまり好きではなく作っていませんでしたが、娘が給食で食べるようになってからリクエストされて作るようになりました😆
今ではリメイクまでするようになりました😂
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-05-14 01:47:56
お弁当の微妙な隙間 難しいね。
私 何入れていたかな?
卵焼き 可愛く切ってなんてダメかな?
毎日では飽きますね(笑)

凄い!リメイク料理 お上手ですね。
肉じゃがコロッケおいしいね。
わが家 コンビニのコロッケでした(笑)
大根の葉の醤油漬け 美味しいのですね。
ミンミカさん お上手なんですね(*^-^*)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-05-14 09:10:43
PAPAさま
おはようございます😆
コメントありがとうございます😌

お弁当の微妙な隙間は何を入れるか困ります😖
卵焼きは黄色で彩りを添えますしいいですね✨
思いつきませんでした。

肉じゃがのコロッケは美味しいですよね😋
コンビニのコロッケも美味しいですよね。
私好きです🥰

私、料理上手ではないんですよ😫
レパートリーも少なくていつもマンネリに。
なので、たまにネットを見たり本を見て「これなら作れる」と言うものを作ってます😂
PAPAさんいつも品数が多くて、色々なお料理が食卓に並んで「凄いな」っていつも思います。
返信する
Unknown (mayu7183)
2023-05-15 16:32:17
朝食の盛り付けおしゃれ✨
朝から元気出そうです✨
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-05-15 18:15:06
@mayu7183 さま こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😌

そう言って貰うと照れます😳
朝はとりあえずできた物からお皿に乗せています😂

しっかり朝ごはんを食べると元気が出て1日過ごせますね🥰
返信する
Unknown (pukutaromama)
2023-05-16 22:47:00
お弁当の隙間、わかります、あのなんとも言えない空間!私もよくトマトかウインナー詰めてます笑
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-05-17 12:27:06
@pukutaromama ぷく太郎ママさま
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます😌

なんでしょうね、お弁当の微妙なあの隙間😂
入れる物があるといいですが、ない時は困る隙間です😅
ウインナーはいいですね👍✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。