mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

はしごと鎖場の石裂山を歩く

2023年12月04日 21時56分19秒 | 

12月の山行は、鹿沼市北西部にある人気の山「石裂山」

 標高は879mと低山ですが,はしごや鎖場がある変化にとんだコース

そんな訳で、怪我のないように楽しみたいです

9:00 加蘇山神社社務所

 屋根は霜で真っ白

9:14 準備運動をし

 霜の降りた道を加蘇山神社へ向かう

9:25 加蘇山神社

 2005年NHK大河ドラマ、滝沢秀明主演の「義経」のロケ地

駐車場には、他県ナンーバーばかり

93段の石段を登り

 安全祈願をする

9:28  石裂山の登山が始まりました

9:50 竜ヶ滝

 竜ヶ滝休息所分岐までは、せせらぎを聴きながらの緩やかなコース

天保5年の灯篭

 古くから、石裂山信仰の山だったんですネ

  

10:03 登ってみて振り返ると千本桂

 

10:08  急こう配の山道が続く

   

10:27 行者帰シノ岩

 今は、はしごや鎖があるので登れますが

無いときは行者もここで帰ったという事?

10:35 はしご登り

 ここからが本番

10:40 はしごが終わるとくさり場

 このはしごと鎖場を見て、帰って行った女性がいました

落ちたら危険・ヤバイ

 「行者帰シノ岩」理解できる

10:50 木の根が行く手を阻む

11:21 このコースで、一番楽な尾根歩き

  この先には、はしご降りが待ってます

11:30 はしご降り

 まるで、アドベンチャーワールドに来たよう

11:33 上を見上げる

 はしごの段数は80段以上

ゆうに160m以上降りて来ました

 それも、くねくねと

11:33 石裂山へは、もう一山越さなければ

先ほど降りてきたはしごの全様

11:39 やっと石裂山が見えました

11:40 再び80段のはしごを降りる

11:46 はしごを降りると、急こう配の山道

 登りきると山頂

11:58 石裂山山頂

男体山ファミリーの眺望

12:00 昼食

私は、昼食はいつもと同じ

12:30 月山へ

 険しい登りは続く

12:48 月山

 標高890m

12:55 月山からは危険な下りが続く

まだ少し残るもみじの紅葉に目を奪われる

13:20 踏み外すと谷下に真っ逆さま

 一人ずつゆっくりと慎重に、枯葉が危ない

13:23 何と難所の多いコース

14:09 竜ヶ滝休憩所分岐

 やっと、緊張感ある難所をクリアー

一休みし社務所へ

14:16 朝、撮り損ねた清滝

14:17 せせらぎを聴きながらの社務所へ

14:30 加蘇山神社社務所

 難コースを怪我無く下山

終わってみれば、ナント緊張感溢れる楽しい山だったんでしょ

 今度は、ヤシオ咲く春ですネ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の深大寺と高尾山を散策... | トップ | 紀伊半島世界遺産巡りの旅~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事