mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

紅葉の深大寺と高尾山を散策~高尾山~

2023年12月02日 13時10分02秒 | 日帰旅行

深大寺から高尾山へ

13:00 高尾山ケーブルカー清滝駅到着

 先週に、紅葉の見頃を向かえた高尾山は

 乗車するに30分待ちの長い行列が続いていたそうです

今日はすんなりと

まだまだ、十分に美しい紅葉

13:20 高尾山駅

 日本一の急こう配のケーブル

確かに足を踏ん張らないと前につんのめりそう

高尾山駅前の天狗庵のチーズタルトのお店

 購入してから、薬王院へと思いましたが

行列が凄いのでなのであきらめ

 さすが人気店

紅葉を見ながら浄心門目指し行動開始

 平日なのにこの混みよう

時間までに戻らなければ

都心が望める風景

13:35 浄心門

13:38 男坂・女坂分岐

 距離が短い「男坂」、坂道の傾斜はゆるいけど

距離が長い「女坂」 どうする

110段の男坂を選択

 一定のリズムで上がるも、だんだんと膝のキシム音が

辛い、女坂にすればよかったのか~

13:40 男坂を上がりきると

 きれいなもみじの紅葉が見られ、ホット一息

薬王院山門から

13:45 薬王院山門

御本堂の仁王門

13:53 御本社へ

13:55 御本社

龍の彫り物が見事

14:00 古くから神通力をもつとされ 

 多くの天狗伝説や天狗信仰がある高尾山

14:05 山頂駅が混雑するので早めに戻る

14:35 山頂駅で待つこと20分

 この日のケーブルカーは7分間隔の運行

集合時間にはどうやら間に合いそう~

15:00 有喜堂

  薬王院御用達の老舗菓子店

高尾山まんじゅうをお土産に購入

 白がこし餡、茶色が粒あん

15:20 駐車場到着

 紅葉の高尾山を散策し、高尾山のお土産も購入

天気も良く素晴らしい散策日和でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の深大寺と高尾山を散策... | トップ | はしごと鎖場の石裂山を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日帰旅行」カテゴリの最新記事