mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

刈込湖・切込湖から光徳牧場を歩く

2024年07月08日 22時16分06秒 | 

今月の山行は、日光の刈込湖・切込湖から光徳牧場までのハイキングコース

 TVニュースでは、クマが学校内や竜頭の滝付近で頻繁に出没しているとの報道

クマが出てきたらどうしましょう~

8:20 三本松茶屋で休憩

 村人を苦しめていた大蛇を日光開山の祖、勝道上人が征伐して湖に

沈めたという伝説が名の由来の刈込湖・切込湖

8:40 刈込湖入口

 湯元と光徳をつなぐ約7.7Kmのコース

深い原生林の中へ、クマがでそうな雰囲気

緩やかな林道を小峠へ

9:00 小峠到着

標高1,600m付近が植物の堺目で

 上は亜高山帯で常緑針葉樹が多く、下は山地帯で落葉広葉樹が多くなる植物の堺

10:00 階段を下ると刈込湖

10:15 刈込湖到着

木陰に入り山奥にある、刈込湖のきれいな水の色

 じっくりと鑑賞

10:15 切込湖へ

刈込湖は、コバルトブルー

切込湖は、エメラルドグリーン

 二つの湖は連結湖なのに、何でこれだけ色が違うんでしょうか?

10:50 切込湖到着

 素晴らしい二つの湖

日光って色々見所の多いところです

11:05 涸沼へ

11:20 広々とした平原が見えて来ました

11:25 涸沼

 眩しい緑

11:30 昼食

 木陰に入り皆さん楽しみのお弁当

12:00 山王峠へ

涸れ沼を眺めながら山王峠へ

 この辺はまだ緩やか、これから先がキツイ登り

12:35 山王峠を超え

 この先は、緩い下りが続く

13:45 光徳牧場到着

皆さん、ソフトクリームや牛乳を楽しんでいましたが

 私は、冷えたビール・・・が、うまい

最高の天候に恵まれ、心地よい山行でした

 下界は猛暑のようす

もう少し、爽やかな日光でのんびりしてから戻りたいと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆初島へ上陸 | トップ | アスパラガス畑と空蝉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事