mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

ゆず料理

2011年11月13日 22時28分15秒 | 料理
今年の我が家のゆずは豊作。

 これだけ実がなっていると、近所に配るがけではもったないと思い

「何か簡単な料理でもしてみよう~」と、ゆず料理に挑戦です。

 料理といっても、何の知識もないので料理本からチョイス。

さぁ、ゆずの収穫と材料買いにでも出かけますか。




まずは、ゆずの収穫。

 これが木にトゲがあって、結構大変なんです。




見た目にうまそう~(?)なゆずを収穫。



1品目は、ゆずとかぶの重ね漬け。

 ゆず1個、かぶ3個を切りそしてきざみ昆布もナイロンの袋に入れ、味付けは塩小1と砂糖大1。

10分位で出来ました。




冷蔵庫で一晩寝かせて完成。

 ゆずとカブのシャキシャクとした歯触り感、満足な一品(^^




2品目は、ゆずジャムにしました。

 ゆず5個を半分に切り、スプーンで皮と実に分ける。





皮は千切りに。

 これで、料理と云っていいのでしょうか?




1回沸騰したお湯の中で、2分程度茹でる。

 ゆで上がったら冷水に浸す。

茹でているとき、湯気がゆずの甘酸っぱい香りで満たされちゃいまうす。




皮と果実、砂糖を度鍋に入れ煮ます。



後は、焦がさないようにかき混ぜます。

 ここでも、ゆずの香りが良いんです。




瓶詰めしてゆずジャムの完成~。

 約1時間半程度で出来上がり。

まだまだあるゆず。

 次は何を作ろうか頭がいたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災訓練 | トップ | 銀杏並木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事