Mai Life

パン屋さんめぐりとかわいいものが大好きなわたしの日常を書いています☆

栃木県日光市久次良町 「星(あかり)の宿 ヴィラ・リバージュ」☆

2011年05月13日 | 旅行記♪♪
華厳の滝を後にして、宿泊するペンションに向かいます


今回宿泊したのは…



「星(あかり)の宿 ヴィラリバージュ」さん。
ネットの口コミを参考にして、こちらに決めました。
家族で経営されているステキなペンションです。

今回は、スタンダードプランで申し込みました。
(1泊2食付き

お部屋はシンプルなつくりなのですが、
(とても清潔感のあるお部屋です。
翌朝撮ったため、布団がくしゃっとしていてすみません


私の好きな「いわさきちひろ」さんの絵が飾ってあったり、


電気スタンドが可愛かったりで、ツボな物がありました。


私がこちらのペンションを選んだ理由…
それは…お料理
口コミでとってもお料理の評判が良かったのです。


こちらのペンションのお料理の野菜は、
自家菜園の無農薬無化学肥料栽培野菜、
日光の農家さんの無農薬野菜や無農薬無化学肥料栽培野菜が
中心です。

野菜の甘みや美味しさを生かすために為にシンプルに、
そして化学調味料や添加物を使用せずにすべて
手作りされているそう。
お子さん連れにも安心ですね~


お夕飯はコースで出てきます。
どの料理も美味しくて、感激のお料理でした


国産大豆の汲み上げ生ゆばの豆乳浸し
国産丸大豆・小麦・天日塩で作った茜しょうゆで
有機栽培大豆のお豆腐のフェタ風ハーブマリネ

この湯葉が、感動する美味しさでした
こしのある食感で、味が濃い

お豆腐も、いいハーブの香りがして、普通のお豆腐とは
違う味わいで、美味しかった


とうもろこしと豆乳だけで作ったふんわり優しい
クリームスープ

メニューの名前の通り、優しい味のするあたたかいスープ
ほっこりした気分になれます。
こういう素材の味を生かしたスープをおうちで作ってみたい


こういう機会じゃないと、2人で外でお酒飲まないし~と、
2人ともお酒を1杯ずつ注文

私は栃木産の梅酒を注文。

オーナーさんが並々と注いでくれました。
梅の味が濃くて、とっても美味しい梅酒でした。
(旦那さんが頼んだ日本酒も少し頂きましたが、甘めで
飲みやすいお酒でした。)


自家菜園野菜と農家さんの野菜のグリル盛り合わせ
EVオリーブオイルと笹川流れ一番塩で

星の宿さんで頂いた料理で私の1番のお気に入り

野菜って、こんなに甘くて美味しいんだと実感できるお料理
玉ねぎとかぼちゃ、さつまいもがお気に入り


このお料理に使われているのが、新潟のお塩、
笹川流れの塩
ペンションのオーナーさんが新潟に訪れた際に出会ってから
取り寄せて、料理に使用しているそう。
こんな所で新潟に出会えて、嬉しくなりました

このお塩をお野菜に付けて食べると、野菜の甘みがより引き立って
美味しいです


日光の清流で育った岩魚のソテー 季節の野菜をのせて
国産レモンとバターのソースで

川魚って生臭くて食べにくいイメージだったのですが、
全然生臭くなくて、身がしまっていて美味しかった


牛ヒレ肉のステーキ にんにくとバルサミコ酢の
香ばしい生醤油ソースとともに
地元農家さんの有機野菜を添えて
(後ろにあるのは日光産のこしひかりのごはん

お肉がとってもやわらかい
ソースがさっぱりとしていて、
日光産の美味しいこしひかりのごはんが進みます

付け合せの野菜が、こんなに美味しいって思ったのって
初めてかも
特にさつまいもが甘くて、もっと食べたくなりました。


チーズケーキと青りんごのシャーベット


このチーズケーキがとっても好み
なめらかで甘さもちょうど良くて

シャーベットは食後のデザートにぴったりで
お口がさっぱりしました

ドリンクはフリードリンクで
コーヒー、紅茶、ほうじ茶があり、いい香りに惹かれて
普段あまり飲まないコーヒーを飲んでみました
苦味の少ない飲みやすいコーヒーで美味しかったです

大満足の夕ご飯でした




朝ごはんもこんなに豪華で、すてき


私、ウィンナーが大好きなので、ウィンナーがあると
テンションが上がります(笑)
ジューシーで美味しいウィンナーでした。


サラダもたっぷりで嬉しい限り。


この焼きたてパンがとっても美味しかった

特にクロワッサンがさくさくで
販売して欲しいくらい

美味しいお料理、ご馳走様でした



そうそう、ヴィラ・リバージュさんは3種の貸切風呂があります
岩風呂・ジャグジー風呂・月の湯

岩風呂とジャグジー風呂に入らせてもらいました
岩風呂が特にお気に入り
打たせ湯や寝湯があって、気持ちよかったです。


オーナーさんの感じもとっても良くて、ステキな時間が過ごせました。

また日光を訪れた際は、利用したいステキなペンションです



☆Adress☆
星(あかり)の宿 ヴィラ・リバージュ
栃木県日光市久次良町1800
tel 0288-53-6188




余談ですが…ヴィラリバージュさんのお料理で使われてるお皿が
どれもステキで
販売もされていたので2種類のお皿をお持ち帰りしました。

益子焼の味のあるステキなお皿です。
益子にも行ってみたくなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな☆ (りっつ)
2011-05-16 22:52:37
ペンションっていいですよね
実はむかーし
ペンションをやってみたいなぁって思っていたんです
自家製野菜でディナー作りたいなって
まさに私の思い描いていたペンションです
返信する
りっつさんへ☆ (みき)
2011-05-17 12:38:07
コメントありがとうございます

初ペンションだったので、
ちょっと緊張していたのですが
アットホームでほんわかしていて、
すっかり気に入りました

りっつさんがペンションやったら
とっても素敵なペンションになりそうですね
さつまいもたっぷりお料理とかステキ

こちらのペンションのお料理、
野菜の味が生かされたシンプルな味付けで
とっても美味しくて、感動でした
また日光を訪れた際には利用したい
ペンションです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。