日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

金環日食

2012-05-21 11:12:45 | 日記
我が家の金環日食BOY
    


               


やって来ました!金環日食

こちら東京は雲が多くてかなり不安な感じ

どよ~ん・・・
    


7時ごろから庭に出てちょこちょこチェック。
    

雲の切れ間からなんとか観察!
iPHONEに日食グラスかざして写してみました。

日食グラスって、本当きれいに太陽が見れるんですね~
(写真は汚いけど

金環日食の頃。
    

雲で隠れたり出てきたり。

このくらい雲が多いとグラス越しじゃ逆に見えませんでした。
    

これじゃよくわかりませんね。
こんな感じですよ。
    





写真はアレですが、実際はしっかりと見ることができました。
子供達も感動!・・・してたかな
あ、ちなみに今日は遅刻OKの日でした。
といっても8時に家出ても間に合うんだけど。




そうそう。
ちょうど金のリングができた頃、近所の犬が吠えてましたねー。
それと義父のインコも騒いでいたような。(エサの催促か?)

我が家の猫達はというと、、、

その1、寝てました。
    

その2、うんPしてました。
    

・・・



無事に見れてよかったぁ しかし一瞬寒かったなぁ。
汚い写真ですがライトの眼に免じてポチっとお願いします
      ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
日記・雑談(主婦) ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイだったね (chie)
2012-05-21 15:21:03
私も携帯にグラス当てて撮ってみたんだけどなんかダメだったぁ~ キレイに撮れてるね♪ 実際に見た金環はホント美しかったね。逆にこのぐらい曇っていて良かったのかも。天気予報が曇りだったのであきらめてたけど良かったぁ~。

へぇ~遅刻OKの日だったの?
知らなかった(笑)
返信する
Unknown (tomo)
2012-05-21 19:37:30
良かったね。
見れたんだ~~~。
東京の方が、風邪が強くて曇っていても雲が流れているかんじがしたわ。
(中継をみると)
横浜は、風邪が無くて雲が動かなかったぁ~
しかも小雨降るし。。。
 
金環日食じゃなくても、こどもたちは喜んでくれていたから良かったけど。。。(汗)
 
私もI-phoneで撮ったけど、結構綺麗にうつったね。
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2012-05-21 20:42:04
横浜は雲が多くて
一番いい瞬間の写真が撮れませんでした・・・

そうですよね!
にゃんこのおめめはいつでも金環日食~♡

歴史的な瞬間ですもの
学校もそのくらい粋なこと
してくれなくちゃですよ☆
返信する
Unknown (まいにゃんこ)
2012-05-21 22:12:53
うちの目の前が河原で
公園みたいになってるんですが、
けっこう人がいてみんな空を見てました~。
私はテレビで見てましたが、
雲があったので、ライトくんのおめめほどくっきりではないにしろ、
東京でもかなりくっきりはっきり見えましたね♪
金環日食の頃、うちの猫たちは走り回ってましたよ~。
返信する
Unknown (satoko1000)
2012-05-21 23:04:24
福岡は観れませんでした。 残念 ~~
返信する
>chieさん (sachi)
2012-05-22 09:33:50
本当、なんとか見ることができてよかったね。
うちは7時には用意を終わらせてスタンバってたよ。
スマホでとったけど、本当一瞬だからこんなのしかとれなかったよ。
カメラは壊れると嫌だからやめたんだけど、
うす雲ある時ならだいじょうぶだったかな。残念。

遅刻、、、はお兄ちゃんが言ってたんだよね。
学校で観測会やってくれてもよかったのにね。
返信する
>tomoさん (sachi)
2012-05-22 09:37:44
そっち雨降ったの???
近いのにそんなに天気違うんだねー。
でも写真きれいに撮れてたじゃない。
少しだけでも見れてよかったね。
最近ちょっと天体ショー続きだよね。
来月の金星はみれるかね~?
小さいから無理そうな気がする。
返信する
>あんずミャミャさん (sachi)
2012-05-22 09:42:20
本当、あいにくの天気でしたよね~。
それでも雲の合間からなんとか見れてよかったです。
同じ東京でも快晴の場所もあったみたいで。
本当、張り付いてないと見逃してしまうくらいだったので、
早く起きして早く準備終わらせた甲斐がありました。

ライトの眼は金環日食に近いですよね。
ラピだと色も違うし、黒目も大きくならないんですよね~。
返信する
>まいにゃんこさん (sachi)
2012-05-22 09:48:08
河原だったら見晴らし良さそうですねー!
うちは義実家の庭で義両親も一緒にみましたよ。
眼鏡によって見える色が違って面白かったです。

ニャンコたちハッスルしてたんですねー。
うちはいつもどおりでした。
皆既日食だとまた違うかもしれませんね。
返信する
>satoko1000さん (sachi)
2012-05-22 09:50:15
福岡みれなかったんですねー。
うちの実家のある佐賀でも見れなかったと聞きました。
今度は18年後に北海道で見れるらしいのでぜひ旅行で♪
返信する

コメントを投稿