日々、なんとなく

O型一家と猫2匹の日常です。

ウケタ~

2006-06-28 22:53:59 | 雑談
これも実家に帰った時のものですが。

 

とある銀行の定期預金の広告。

「く~よか」と「がばいよか」定期預金。
ともに「とても良い」という意味の方言。
こんなの佐賀の人しか分からないでしょ~
いや、佐賀の人しか口座作らないだろうからいいけど、ウケタ。

「がばい」といえば島田洋七さんの「佐賀のがばいばあちゃん」という本が
映画化されたようですが、あの「がばい」の使い方はなんか違いのよね~。
一応「すごい」って意味みたいですが、
どちらかというと「とても」という意味。
でもこれって割とあたらし目の方言。
お年寄りは使わないのよね。使うのは若い人から。
うちのじいちゃんなら「みゃんよか」というかな。
洋七さんも使ってなかったと思うんだけど・・・?

あ、でも本は読みました。
おもしろいです。
映画もちょっと見てみたい。

かばいばあちゃんHP

最新の画像もっと見る

コメントを投稿